« 開設40周年で改装工事 中野文化センター | トップページ | ランチでとんてき! 中野「とんとんびょうし」 »

土曜ハシゴ酒 阿佐ヶ谷「川名」&鷺宮「たつや」&田無「一国」

2013/2/16(土)

本日は土曜日ながら、会社の全社イベントがお台場で。終わったら15時過ぎ。さて、少し反省会に行きますか。りんかい線と中央線を乗り継いで、久々に阿佐ヶ谷「川名」に顔をだすことに。

「川名」到着は16時半頃。ヨジカワに出遅れたが、どうでしょうか。良かった。カウンタの中央部が辛うじて空いている。お久しぶりです、とマスタにご挨拶。黒ホッピーを下さい。

「川名」に来るのは半年ぶり位か。ホワイトボードのお奨めメニューを拝見。まずは「しめ鯖」からいきますか。川名の良いところは、魚でも肉でも、サイドメニューでも、何を頼んでも美味しいところですね。

串焼きも行きましょう。「チキンセット」をタレで。焼きトンの「ニュートンセット」もあるのだけれど、この後の展開を考えて。5種類の違う部位の焼き鳥。旨いなぁ、やっぱり。

BGMはユーミンの昔の。「ルージュの伝言」とか「ベルベット・イースター」とか。そして「ひこうき雲」! いやぁ聴き惚れてしまった。いかん。常連さんを中心に客がドンドン。マスタ、ご馳走様でした。また来ます。

Dscn8903 Dscn8904

「川名」を出て、そのまま中杉通りに。すぐにバス停がある。バスに乗って鷺宮に移動。一昨日オープンした「鷺宮たつや」。土曜の今日はどうでしょうか。おや先客はNさん。火曜日に今年初めて会ったと思ったら、こんな所でまた。奇遇ですね。

そうか、土曜日はチクちゃんがヘルプですか。ここでも黒ホッピー。そして、開店日に注文できなかった新メニュー「ケサディージャ」。トルティーヤを半分に折って、間にチーズを挟んで焼き上げる。チリソースでいただく。これは名物料理になりそうですね。

一昨日に続いて、今日も「ポテサラ」1ケ下さい。おや新品の皿で登場。そうこうしている内に、徐々に客が増えてくる。何だか皆さん、都立家政とかでお見かけする方々ばかりですね(笑)

「外から見て、何屋だかわかりにくい」という話がでたら、「提灯がオープンに間に合わず」とのこと。赤提灯? が来れば、ぐっと居酒屋っぽくなりますね。また来ます。

Dscn8905 Dscn8906

で更に電車で移動して田無。秋元屋から独立したカズさんの店に、初訪問するのだよ。駅をおりて、南口側に階段を下り、ちょっとだけ新宿方面。ほとんど駅そばといってもいい立地。ありました居酒屋「一国」。今晩は。

2月5日オープンですか。開店おめでとうございます。店は厨房を囲むL字(もしかしたらコの字)のカウンタで10席チョイか。またまた黒ホッピー下さい。

田無で秋元屋直系の焼き物が食べられるようになった。トマト巻き下さい。鷺宮とか田無とかの急行停車駅は、酔っ払いの親父にとっては物凄く嬉しいのだよ。

3軒目でイイ加減に酔っ払って、禁断のミソ味の焼き物まで頼んじまった。どうもご馳走様でした。また寄らせてもらいます。。。

Dscn8910 Dscn8908

|

« 開設40周年で改装工事 中野文化センター | トップページ | ランチでとんてき! 中野「とんとんびょうし」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/56784940

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜ハシゴ酒 阿佐ヶ谷「川名」&鷺宮「たつや」&田無「一国」:

« 開設40周年で改装工事 中野文化センター | トップページ | ランチでとんてき! 中野「とんとんびょうし」 »