« 夜桜で一杯 中野「豪」&「火群」 | トップページ | 本屋の新しい可能性 »

土曜ハシゴ酒 鷺ノ宮「たつや」&下井草「こいくちや」

2013/3/30(土)

3月も終わろうとしているのに寒い。朝から仕事で朝霞方面の倉庫に行ったのだが、コートを着て行って正解。三寒四温というが、いい加減に春本番になって欲しいものだ。来週から4月だぜ。

本当は明日が決算日だが、日曜なのでサボリ。今期の仕事は今日で終了。軽く打ち上げに行きますか。17時過ぎに鷺ノ宮「たつや」に到着。口開けの客となった。黒ホッピーください。

昼飯が遅かったので、そんなに腹がへってない。まずは「ポテサラ」1ケから行きますか。これをデイリーチコみたいに段々と積み重ねてみたいなぁ、そのうち。芋がかぶるけど「ジャガバタ」も焼いて下さい。

続いて焼き物「サテアヤム」も。このエスニック系焼き鳥、お気に入りなのだよ。ナッツ系の甘辛いタレ。旨い、旨いと食べてたら、ミワさんがパンの切れっ端を出してくれた。これでソースも完食できますね(笑)

BGMがツェッペリンの『フィジィカル・グラフィティ』に替わる。オヤジへのサービスか。このアルバム、昔聴いてたころは「結構ヘビーだなぁ」なんて思ってたけど、今聞くと全然そうではない。歳と共に聴く耳もかわるか・・・

最後に、土曜日なので禁断の味噌味の焼き物ももらって、フィニッシュ。小一時間の滞在。今日は早く帰らねば。

Dscn9116 Dscn9117 Dscn9118

と言いつつ、電車で一駅移動して下井草「こいくちや」。カウンタ一番奥に陣取る。ここでも黒ホッピー。「牛スジ煮込み」も。まだ甘辛の冬ヴァージョンだ。もう少し暖かくならないとね、塩味は。

オーソドックスに「鳥モモ焼き」も。鉄板料理の王道ですな。最後に「ハムカツ・チーズ焼き」。このメニュー「揚げる」→「チーズと一緒に焼く」と2~3手間かかる。でも美味しいから、つい頼んじゃうんだよね。

もうすぐ(4/8)5周年をむかえる「こいくちや」。これからもヨロシクです。。。

Dscn9119 Dscn9120 Dscn9122

|

« 夜桜で一杯 中野「豪」&「火群」 | トップページ | 本屋の新しい可能性 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/57072583

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜ハシゴ酒 鷺ノ宮「たつや」&下井草「こいくちや」:

« 夜桜で一杯 中野「豪」&「火群」 | トップページ | 本屋の新しい可能性 »