« 月曜日からハシゴ酒 沼袋「たつや」&more | トップページ | やきそば牛丼を食べてみた »

沿線ハシゴ酒 武蔵関「与作」&more

2013/4/16(火)

仕事が終わったのは吉祥寺。さて一杯、だが店を良くしらない。ハモニカ横丁をふらついてみたが、お洒落な店に入れ替わっている所が多くピンとこない。バスで西武線に移動することに。

武蔵関駅に到着。この街にも行きつけの店はない。前から気になっていた南口ロータリに面している居酒屋「与作」に入ってみますか。おや、想像より奥行きが広い。大きなカウンタとテーブル席、座敷まである。

カウンタ一番端に入れてもらう。ホッピーがありますね。黒ホッピーください。メニューを拝見。お手頃感のある「下足わさ」と一寸ヘビーな「鶏唐揚げ」いきましょう。ほお、なかなかのレベルですね。

店では常連さんが楽しく会話している。地元に愛されている感じですね。最後に焼き物を。2本単位で注文と書いてあるが、聞いてみると組み合わせで2本もOKとのこと。「つくね」と「レバ」をタレでもらってフィニッシュ。なかなか使い勝手が良さげな店ですね。

Dscn9238 Dscn9235 Dscn9236 Dscn9237

これで帰れば良いのに、田無に移動して「一国」。おや、店前にテーブル席を出している辺りは本家・秋元屋譲りですね。その席も含めて、ほぼ満員の盛況。辛うじて焼き台前のカウンタに入れてもらう。

ここでも焼き物を少々。この店は大ぶりの黒皿を出して、焼き物をその上に次々乗せていくスタイル。確かに少ないスタッフではドンドン皿を替えて行くのは辛いし。焼き物、旨し。またハシゴして酔っぱらったなぁ。。。

Dscn9239 Dscn9240

|

« 月曜日からハシゴ酒 沼袋「たつや」&more | トップページ | やきそば牛丼を食べてみた »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/57190434

この記事へのトラックバック一覧です: 沿線ハシゴ酒 武蔵関「与作」&more:

« 月曜日からハシゴ酒 沼袋「たつや」&more | トップページ | やきそば牛丼を食べてみた »