« 会議の反省会 田無「一国」 | トップページ | 少し寂しい反省会 中野「駒忠」 »

「山下洋輔ソロ・コンサート」(第一生命ホール)

2013/4/6(土)

3年連続で、春の山下洋輔のコンサート。会場も同じ、晴海トリトンスクエアの第一生命ホール。春の嵐がきそうなので、早めに会場に到着。着く直前に大粒の雨が降り出した。昨年も大荒れの天候だった気がする。

14時にコンサートが始まる。2部構成で、第一部は「4月の思い出」~「やわらぎ」~「メモリー・イズ・ア・ファニー・シング」。割と大人し目のスタート。そして少し派手目な「ビハインド・レッド」。

休憩を挟んで「さくら」「キエフの大門」とアレンジ曲。そしてオリジナルの「トリプル・キャッツ」~バラード「オンリー・ルック・アット・ユ-」。最後は「チェニジアの夜」、アンコールは昨年同様に「鳥の歌」だった。

全体にリリカルに寄った演奏。ソロだからか、やけに優しい演奏が目立った。山下洋輔も70歳かぁ。前から2列目でまじまじとみた所為か、何か急に歳をとった感じ。元気なうちに沢山観ておかないと、だな。

Dscn9152 Dscn9153

ホールを出ると、予想通り風雨が強くなっていた。上石神井へ移動。南口に降り、線路沿いに上井草方面に少し戻ると赤提灯が見えてくる。お目当てのもつ焼き「なすの」。弐ノ十で、たまたま知った店。

生ビールで乾杯。おつまみは「煮込み大根」からスタート。JAZZ研部長は「豚足」をオーダ。ふむふむ。途中からホッピーに切り替える。店の中からみると、雨脚が更に強まっている感じだ。

焼き物に行きますか。「カシラ」「ナンコツ」塩。お~。なかなかレベル高し。「レバ」「ハラミ」タレ。そして最後に「チレ」「テッポウ」お任せ。薬草の入った(?)オリジナルの「なすのハイ」も飲んで、満足。

Dscn9156 Dscn9159

電車が止まる前に早く帰りましょう。と言いながら、東伏見へ。久々に「鳥金」。今度は黒ホッピー。ここに来ると「チキンカツ」食べないと、ですね。あと「ほうれん草のナムル」も下さい。

ホッピーを飲み干して、今度こそ家に帰りましょう。。。

Dscn9162 Dscn9165

|

« 会議の反省会 田無「一国」 | トップページ | 少し寂しい反省会 中野「駒忠」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/57122257

この記事へのトラックバック一覧です: 「山下洋輔ソロ・コンサート」(第一生命ホール):

« 会議の反省会 田無「一国」 | トップページ | 少し寂しい反省会 中野「駒忠」 »