« 本日もカフェヘ 新宿「ポール・バセット」 | トップページ | 煮込みタンシタを堪能 都立家政「弐ノ十」 »

中央線文化色濃い街 阿佐ヶ谷「夜の午睡」&「川名」

2013/8/21(水)

夕方の雷と雨は、オフィスで上手くやり過ごせた。中央線に乗って、久々に阿佐ヶ谷に。北口のスターロード商店街。行きたい飲み屋も多いが、カフェ研究のために今日は「夜の午睡」へ。先客は一人。

店内は窓際や壁に本がぎっしりと並んでいて、これらは閲覧自由のようだ。とりあえずビール下さい。ボサノバが静かに流れる空間は、読書には最適だ。少し暗い店内の雰囲気は、自分のイメージする中央線文化そのものだ。

BGMが女性ボーカルのJAZZに替わった。ビールも飲み干したし、そろそろ失礼しましょうか。ご馳走様でした。

Dscn0110 Dscn0108 Dscn0109

そのまま飲み屋街をブラブラ。旧・中杉通りへ。しばらく来ない内に、結構店が変わったか。のんびりと散歩して、辿り着いた先は久々の居酒屋「川名」。19時過ぎ。カウンタは一杯だ。後ろのテーブル席に入れてもらう。

黒ホッピーと「豚煮込み」でスタート。お通しは、ここの「お約束」のフルーツ。今日はオレンジでしょうか。「豚煮込み」はピリ辛味が付いていて、暑い日のツマミには最適。焼き物も「チキンセット」をタレで。安定した旨さよ。

本日のBGMはハイファイセットか。「川名」が近所にあれば、毎日のように通うのになぁ。だから、いつ来ても混んでいるんだけどね。ご馳走様でした。また来ます。中野が好きなのは勿論の事だけど、阿佐ヶ谷も好きな街だなぁ。。。

Dscn0113 Dscn0114

|

« 本日もカフェヘ 新宿「ポール・バセット」 | トップページ | 煮込みタンシタを堪能 都立家政「弐ノ十」 »

カフェ」カテゴリの記事

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/58040444

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線文化色濃い街 阿佐ヶ谷「夜の午睡」&「川名」:

« 本日もカフェヘ 新宿「ポール・バセット」 | トップページ | 煮込みタンシタを堪能 都立家政「弐ノ十」 »