« 今日はカフェでビール! 新宿「ブルックリンパーラー」 | トップページ | 口開け客として一杯 下井草「こいくちや」 »

都下を彷徨って一杯 小平「だいます」

2013/8/15(木)

お盆で仕事もボワッとしている。こういう時は、思い切って普段行けない所を彷徨ってみよう。中央線で西へ。

まずは武蔵境。南口駅前の「武蔵野プレイス」。大きく切った窓が特徴的な建物。中は図書館を中心とした多目的施設。「ひと・まち・情報 創造館」。こういう所に一日こもって、調べモノしたり考えたりするのも良いなぁ。

Dscn0064 Dscn0063

西国分寺、立川と駅ナカの本屋を見てまわる。駅ナカビジネスも、随分とどん欲に拡大されている。こんなに母集団が小さそうな場所でも、商売が成り立つんかいな・・・

気がついたら14時過ぎ。腹減った。立川エキュートの雑貨売り場。インテリア系の「KEYUKA」がカフェもやっている。最近カフェ飯が多いな(笑)。「おろしハンバーグ・プレート」。コーヒーがついて800円。オヤジには十分じゃ。

Dscn0066

立川からバスに乗り込みイオンモールへ。結構遠い。1時間近くバスに揺られて、ようやく辿り着く。これは。結構巨大だ。本屋も思ったよりバカでかい。このモール、確か日産の工場跡地の再開発だよね。初めて来た。車でないと来られないな、これは。

Dscn0069 Dscn0070

バスと電車を乗り継いで、最後の目的地は小平。この駅に降りた事なかったなぁ。もう18時か。飲まないと。知らない街だが、電車の車窓から見つけた赤提灯の店。大衆料理店「だいます」に入ってみることに。

「生ビールと鯵のタタキ」のセットがお得そうなので、お願いする。お通しが野菜系なのが嬉しいですね。店内はカウンタが10席弱と奥が4人位の小上がり、という小さな店。ご夫婦で経営されているのかなぁ。

壁一面に黄色い短冊で日本酒の地酒が貼ってある。日本酒に力を入れた店のようだ。でも今日は烏龍ハイお願いします。「ポテトコロッケ」も。刺身も揚げ物もと、結構料理もバラエティに富んでいる。良い店を発見。

最後は、鯵の骨をを唐揚げに仕立ててくれた。これは本当にお得ですな。ご馳走様でした。また今度、ゆっくりと来ます。。。

Dscn0073 Dscn0074 Dscn0075

その後、久々に田無「一国」にも寄り道。相変わらず、ほぼ満員の盛況。お盆休みは変則で、8/19~22とか。なるほど、仕入れ先が変わるとモツ屋の休みも変わるんですな。。。

Dscn0077 Dscn0079

|

« 今日はカフェでビール! 新宿「ブルックリンパーラー」 | トップページ | 口開け客として一杯 下井草「こいくちや」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/58001753

この記事へのトラックバック一覧です: 都下を彷徨って一杯 小平「だいます」:

« 今日はカフェでビール! 新宿「ブルックリンパーラー」 | トップページ | 口開け客として一杯 下井草「こいくちや」 »