« 懐かしい店で一杯 吉祥寺「いせや」 | トップページ | 酉の市とバンド練習 新中野「もんし」 »

早起きして本庄へ遠征 川越「大」

2013/11/2(土)

朝5時起きで遠征に。電車を乗り継ぎ本庄駅に降り立つ。そうか本庄は熊谷より遠くて、ほとんど高崎の手前か。駅前に不思議なスクールバス。ほ~。早稲田はこんな所にキャンパスがあるのか。高校?大学? 良く知らないが・・・

仕事? が終わって、帰りは本庄早稲田駅に。周りに何もない駅だったが、駅前に商業施設ができ、その一角に蔦屋書店が本日オープン。見て帰らないと、ですね。千坪クラスの店をみるのは仙台以来か。

菖蒲・仙台ときて、このフォーマットもかなり洗練されてきた感あり。全体にゆったりした通路幅だし、売り場も緩やかに店舗内店舗になっていて「生活提案」型。でも、周辺人口が圧倒的に少なそうな商圏だけど、どこまで売れるのか。

Dscn0597 Dscn0598

疲れたので、帰りは新幹線に乗る。電車を乗り継いで川越に着いた。少しだけ寄って行きますか。居酒屋「大」川越店。相変わらず繁盛してますね。辛うじてカウンタ端っこに入れてもらう。今日のお通しは「けんちん汁」系。

この店は母体の経営が肉屋らしい。もちろん店内は魚系メニューも充実しているのだが、「肉屋」と聞くと、その手のものを頼みたくなる。今日は「メンチカツ」お願いします。カラッと揚げたてのメンチ、旨し。

最後に焼き物盛り合わせタレを食べてフィニッシュ。2千円ちょい。段々、軽飲みの極意が分かってきた気がするぞ(嘘)。。。

Dscn0602 Dscn0604 Dscn0605

|

« 懐かしい店で一杯 吉祥寺「いせや」 | トップページ | 酉の市とバンド練習 新中野「もんし」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

「本庄早稲田」は限りなく虚偽表示に近いですね

投稿: DW | 2013年11月 9日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/58502009

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きして本庄へ遠征 川越「大」:

« 懐かしい店で一杯 吉祥寺「いせや」 | トップページ | 酉の市とバンド練習 新中野「もんし」 »