« 野菜も必要だ・・・ 中野「川二郎」&「豊海屋」 | トップページ | 早起きして本庄へ遠征 川越「大」 »

懐かしい店で一杯 吉祥寺「いせや」

2013/11/1(金)

夕方、吉祥寺の街へ。まずは久々にパルコ地下の本屋に立ち寄る。ほ~、リニューアルしたんですね。レイアウトがかなり変わり、照明も変わった。検索端末の新しい奴が面白い。店内在庫の有無の他に、店にない在庫をそのまま注文できるのか・・・

店を出ると17時過ぎ。一杯やって帰りますか。そうだ。店を立て直してマンションにして、その1Fで営業を再開した「いせや」本店に寄りますか。改装オープンしたのも大分前だから、随分顔を出していないなぁ。

新装「いせや」も、前面は立ち飲みカウンタ。常連さんばかりだし、こちらの体力的にも立ち飲みは辛いか。店の中に入ってカウンタに座らせてもらう。お隣は外人さんだが、日本語が旨いし注文も慣れている。

内側のカウンタは、調理場を挟んで、外の立ち飲みカウンタと向い合せ。椅子がある程度高いので、座ると立ち飲みの人達と目の高さが同じになるのが面白い。それにしても長い焼き台だ。これ位ないと、大量の焼き物注文はこなせないか。まずは瓶ビールと「煮込み」を下さい。

久々なので勝手が判らない。メニューを拝見。お~。まだ焼き物は1本80円なのか。では盛り合わせタレを下さい。いや~懐かしい。この味ですね。懐かしついでに「焼売」も頼もう。大ぶりの「焼売」が3個。これこれ。

実は大学時代に、毎週吉祥寺でも飲んでいた。その時に皆でたまに来たなぁ。当時の古い建物を2Fにあがると鄙びた座敷があって、よく利用させてもらった。あの建物がビルになるとは、こちらも歳とる訳だ。

Dscn0587 Dscn0589 Dscn0590

「いせや」に小一時間滞在して、勘定が2千円いかなかった。相変わらず良い店だ。金曜日なので、もう一軒くらい寄るか。バスで西武線に移動して田無「一国」へ。いやぁ混んでますね。辛うじて煮込み鍋前のカウンタに入れてもらう。

いつもの「マカロニサラダ」から。粉チーズのタップリかかった「マカロニサラダ」旨し。この店に来るといつも思うのだが、本当に常連比率が高い。飲食店成功の秘訣だよな。。。

Dscn0593 Dscn0594

|

« 野菜も必要だ・・・ 中野「川二郎」&「豊海屋」 | トップページ | 早起きして本庄へ遠征 川越「大」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

事前通告しないで、入ってはいけないエリアですよ。
「いせや」は値段変えないなんて、資産家なんですね。

投稿: DW | 2013年11月 9日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/58501988

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい店で一杯 吉祥寺「いせや」:

« 野菜も必要だ・・・ 中野「川二郎」&「豊海屋」 | トップページ | 早起きして本庄へ遠征 川越「大」 »