« 今のうちに鯨カツを 新宿「きくや」 | トップページ | 花見を断念し新規店開拓 中野「カラフル」 »

鳥料理を満喫 阿佐ヶ谷「鳥久」

2014/4/2(水)

夜には雨になる、との予報。こういう天候の時は、普段満員でなかなか入れない店が狙い目。少し出遅れて18時過ぎに阿佐ヶ谷駅に降り立つ。ポツポツと降ってきた。予想より早いんじゃないかな、これは。

北口スターロードに入り、最初の角を右折。暫く進みと左側に、見えてきました「鳥久」。過去、何度かチャレンジしたが、いつも満席。今日はどうでしょう。おぉ。カウンタの一番奥に空席が。ようやく初訪問。

まず瓶ビールを下さい。店はご夫婦と息子さんの3人で切り回している感じ。オヤジさんが焼き台前。敬意を表して、まずは焼き物。「しんぞう」と「なんこつ」を。この「しんぞう」がジューシーで抜群の美味しさ。いや~凄い。

揚げ物も行きますか。「ももから揚げ」と「から揚げ」の2種類がある。聞いてみると「から揚げ」は手羽部分だとか。ではボリュームがありそうだけど「ももから揚げ」に決めた。これが絶品。やや濃いめの下味で、からっと揚がったもも肉。酒が進む。

日本酒に切り替えよう。地酒が何種類か、奥の小さな冷蔵庫に一升瓶で保管されている。福井の「黒龍」をもらいましょうか。

最後に焼き物「れば」「焼きとり」「つくね」。この蕩けるような「れば」の焼き加減。言葉になりません。いわゆるネギ間も旨いし、「つくね」のレベルも物凄く高い。これは何時も満員になる訳ですね。次はいつ来られるか。いや~満足、満足。

「川名」にも顔を出すか、とも思ったが雨が気になる。「川名」まではちょっと距離があるし。バスに飛び乗り鷺ノ宮に移動。「鷺たつ」にも少し顔を出す。。。

Dscn1536 Dscn1537 Dscn1538 Dscn1540

|

« 今のうちに鯨カツを 新宿「きくや」 | トップページ | 花見を断念し新規店開拓 中野「カラフル」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/59402503

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥料理を満喫 阿佐ヶ谷「鳥久」:

« 今のうちに鯨カツを 新宿「きくや」 | トップページ | 花見を断念し新規店開拓 中野「カラフル」 »