« 鰻が食べたくて 中井「くりから」 | トップページ | 『焼き餃子と名画座』(平松洋子/新潮文庫) »

ご無沙汰でした 桜台「秋元屋」

2014/4/8(火)

午後。大塚にある取引先を訪問して、ご挨拶。いろいろな課題を話して、終わったら16時。時間が合えば「江戸一」とか「串駒」とかにとも思ったが、まだ日が高い。大塚の居酒屋訪問は、また後日。

都電に乗って雑司ヶ谷へ移動。都電に乗るのは久しぶりだ。依然として老若男女の足になっている。雑司ヶ谷駅から東通りに入ってすぐ。階段を上がって2階へ。目指すは本のセレクトショップ「東京天狼院」。初訪問だ。

入口すぐにマーケティング関連の本がずらり。へ~。ビジネス書とかを並べているんだ。想像していたイメージが良い意味で裏切られる。店奥には炬燵もあって面白い。ほ~。こちらのコーナーは岩波文庫など古典系の文庫本が並んでいるのか。

コーヒーとか飲み物もオーダできて、なかなか居心地の良い空間。イベントとか部活とかの仕掛けも楽しそうだ。下北沢の「B&B」よりも小ぢんまりしているが、この業態もありだなぁ。

Dscn1567 Dscn1568

池袋まで歩いてジュンク堂とリブロもひやかす。いい時間になってきた。西武池袋線に乗って、桜台駅に。「秋元屋」桜台店に着いたら17時丁度。今晩は。ご無沙汰でした。カウンタ一番端に陣取る。

黒ホッピー下さい。そうだ、ここはデフォルトでシャリキンだった。出てきて思い出す。つまみは「マカロニサラダ」からいきましょう。旨い。この店に来るのは何時以来だろうか。ここに来たら「塩角煮」も食べないと。相変わらず、イイ味だしてますね。

ナカをおかわり。今度は氷を入れて普通の飲み方にチェンジ。さて、焼き物にいきましょう。まずは「ハムステーキ」。ベーコンに近いハム。イイね。お隣が頼んだ「背キモ」を便乗注文。これは初めて食べるなぁ。旨いぞ。

ホッピーをセットでおかわりして、さらに焼き物をガンガン。いや~。三浦さんの焼き物、やっぱり美味しいなぁ。場所が桜台でなければ、もう少しちょくちょく来られるんだが。また来ますね。ご馳走様でした。。。

Dscn1570 Dscn1572 Dscn1573

|

« 鰻が食べたくて 中井「くりから」 | トップページ | 『焼き餃子と名画座』(平松洋子/新潮文庫) »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/59438560

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰でした 桜台「秋元屋」:

« 鰻が食べたくて 中井「くりから」 | トップページ | 『焼き餃子と名画座』(平松洋子/新潮文庫) »