« アウェー感満載の店で一息 中野「グッドモーニングカフェ」 | トップページ | 肉!肉!肉! 東中野「ジェロニモ」 »

武蔵野線沿線で放浪 新秋津「サラリーマン」

2014/4/30(水)

今日で4月も終わり。1年の1/3が既に過ぎ去っていった。何だかなぁ。今年は体調を崩したり、怪我をしたりとロクなことがない。もっと気を付けねば。

朝から振っている雨も夕方にはやんだか。でも長い傘を持っているから移動中に邪魔だ。本日の目的地は何故か武蔵浦和。駅からロッテの建物を横目に、線路沿いを南下。球場の目の前にある高架下の書店に。

何だか不思議な店だ。鰻に寝床みたいに縦長の店舗だが、天井は妙に高い。そこにレンタルやら古本やらが、新刊書籍・雑誌と同居。デフレ下の時代ならこれで良かったかもだが、今はちょっと違ってきているのでは・・・

ついでに足を伸ばして新秋津へ。駅前の居酒屋「サラリーマン」。ここも今年初めてかも。ご無沙汰の店が実に多いなぁ、最近。コの字型のカウンタが2つ並んでいる1Fの一角に。ここは2Fもあるのだが、あがって行ったことはない。

黒ホッピーをもらって、壁に貼り出されているメニューを見ながら作戦会議。隣の人が食べているのは「鰯のナメロウ」でしょうか。まずはこれから、ですね。安定した旨さよ。

メニューに「ミックスグリル」を発見。聞いてみるとソーセージ・鶏肉・タラの盛り合わせ、とか。初挑戦。熱々のグリル皿で登場。これは楽しい。まるで大人のお子様ランチみたいだ。居酒屋って、昔のデパート食堂の大人版だよね。好きなモノを頼めるだけ大人になったし。

焼き物も行きたいけど、焼き台が大混雑のようなので回避。つなぎに「マカロニサラダ」をもらいましょう。客は、ほとんどが1人で来ているオヤジ。毎日でも来たい店ではあるな、確かに。え~い「トリカラ」も頼んじゃえ。

本当は、秋津界隈で新規店開拓とも思ったが、やっぱりいつも通り「サラリーマン」で満足してしまった。競馬も東京開催に変わったし、今月もう一度来たいところだ。。。

Dscn1768 Dscn1770 Dscn1771 Dscn1772

|

« アウェー感満載の店で一息 中野「グッドモーニングカフェ」 | トップページ | 肉!肉!肉! 東中野「ジェロニモ」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/59564464

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野線沿線で放浪 新秋津「サラリーマン」:

« アウェー感満載の店で一息 中野「グッドモーニングカフェ」 | トップページ | 肉!肉!肉! 東中野「ジェロニモ」 »