« 『クラスメイツ(前期・後期)』(森絵都/偕成社) | トップページ | 今週も打合わせ後はここ 神保町「げんない」 »

中央線沿線会開催 吉祥寺「汁べゑ」

2014/8/6(水)

依然として出口の見えないトンネルを、トボトボと進む日々。今週はまだ、飲み屋にすら行ってない。しかし今日は飲み会の幹事を仰せつかっているのだった。中央線沿線会なので、飲むのは吉祥寺。久々にスパッと会社を出て会場に向かう。

会場に選んだのは「汁べゑ」。吉祥寺駅南口から井の頭公園に進み、もうすぐ公園という所で右折した路地にある。地下に階段を降りていく。本当に、この階段の先に飲み屋があるんかいな、という怪しげな雰囲気。でも、ここのはず。

無事に幹事として一番乗り。奥まった個室。三々五々メンバーが集まって来る。生ビールで乾杯。お通しはサラダ。まずは「刺身4点盛り」と「炙りしめ鯖」から。「炙りしめ鯖」は席まで持ってきて、その場でバーナーで焙ってくれる。ほ~。なかなか旨い。

途中からワインに切り替える。何だか酔うのが早い。幹事なのに、途中から料理を頼んだか忘れてしまう。結果、途中で料理がでない空白の時間ができてしまう。幹事失格だ。コースで頼んだ方が楽だったか・・・

ようやく料理も「ベロ大根」「とろスジ肉じゃが」「若鶏の一夜干し」と出揃ってくる。ワインをボトルで。白を2本に赤を3本? 結果的には食べ過ぎ・飲み過ぎだ。気が付けば21時過ぎ。

家に辿り着いて、リビングでYシャツと靴下を脱ぎ散らかして、そのまま沈没。。。

Dscn2486

PS.後日調べたら「汁べゑ」は楽コーポレーションの店か。『トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる』(日経BP)を書いた”居酒屋の神様”宇野隆史さんの店だった。

|

« 『クラスメイツ(前期・後期)』(森絵都/偕成社) | トップページ | 今週も打合わせ後はここ 神保町「げんない」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

ポロシャツにこぼした赤ワインのしみが消えません。どうしてくれる! あるいはしみぬきを教えて下さい。

投稿: DW | 2014年8月13日 (水) 23時21分

自業自得ですね。
帰り際に足をもつれさせて転倒しそうだったので、
身を呈して防ぎました。飲み会一回分の貢献はあっ
たと思いますが。。。

投稿: 本読みオヤジ | 2014年8月17日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/60112422

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線沿線会開催 吉祥寺「汁べゑ」:

« 『クラスメイツ(前期・後期)』(森絵都/偕成社) | トップページ | 今週も打合わせ後はここ 神保町「げんない」 »