« 今週も打合わせ後はここ 神保町「げんない」 | トップページ | 本日も冷やし中華 中野「らあめん花月嵐」 »

従兄と一献 大泉学園「新鮮組」

2014/8/8(金)

ようやく週末にたどりつく。明日こそ完全休養日だ。でも、その前に大切な飲み会があるのだよ。先日、珍しく平日の夜に家でぼ~っとしていて電話をとったら従兄からで、そのまま「久々に会って飲もう」という話になったのだ。

従兄は昔、練馬・関町に住んでいて毎月のように家に遊びに行っていた。正月は泊まりにいくし、夏には宇都宮にいる別の従兄の家に泊まりに行くために、二人で上野から電車に乗り込んだ。東北新幹線もない時代。冷凍ミカンを持ってでかける大冒険だった。

その従兄と飲むのは何時以来だろうか。去年は法事で一回会ったか。でも二人で飲みに行くとなると、その昔に武蔵関の蕎麦屋で飲んで以来だから5年ぶり位か。大泉学園駅で待ち合わせて、南口におりる。

従弟が案内してくれたのは居酒屋「新鮮組」。駅のすぐそばで、地下におりる店。何でも五島列島の魚介類がお奨めだとか。まずは生ビールで乾杯! 「刺し身」と「枝豆」からソロリとスタート。なるほど。「刺身」のレベル高し。

お~。鯨料理もあるじゃないですか。「鯨三点盛り」。赤身にベーコン、サエズリでしょうか。美味しいベーコンとかサエズリを食べるのは久々だ。従兄とは2つ違いだから、話も合う。学校給食の定番「鯨竜田揚げ」も行っちゃえ。

お互いの近況報告やら、家族話。そして何よりも昔話。いや~。楽しいひと時。最近、いろいろと辛いことばかりだったが、心が洗われた感じ。すっかりご馳走にまでなってしまった。今度は、お返しせねば。また近々、飲みましょう!

Dscn2489

|

« 今週も打合わせ後はここ 神保町「げんない」 | トップページ | 本日も冷やし中華 中野「らあめん花月嵐」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

K大に行った方ですね。

投稿: DW | 2014年8月17日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/60122273

この記事へのトラックバック一覧です: 従兄と一献 大泉学園「新鮮組」:

« 今週も打合わせ後はここ 神保町「げんない」 | トップページ | 本日も冷やし中華 中野「らあめん花月嵐」 »