« 目出度い話もあって県人会 四谷「ふるさと」 | トップページ | 台風接近中なのに・・・ 都立家政「竹よし」 »

お久しぶりです! 田無「一国」

2014/10/4(土)

一年に一度、会社を卒業されたOB・OGの方が集まる立食パーティが開催される。今年も例年通り御茶ノ水の「銀座アスター」でお昼に。お呼ばれで、ノコノコ出掛ける自分。今年は、やや寂しい感じだが160人位は集まったか。どうも、お久しぶりです。

皆さん、自分が若造の頃に仕事と人生を教えてくださった方々ばかりだ。大阪や九州からも何名か参加。支店にも出張にいって、よくご馳走になったっけ。お元気そうで何よりです。

皆さんが帰って解放されたのが14時過ぎ。さて。この中途半端な時間から、どうするか。そうだ。代官山に行って「バーニー・フュークス」展観るべ。

オヤジには今までご縁のなかった代官山。蔦屋書店ができて、たまに顔を出すようになって、ようやく街並みがわかってきた。今日の目的地は駅から蔦屋に行く途中のヒルサイド。ここですかね。

まず、最初の小部屋にあるゴルフ風景を中心として絵。これは。良いなぁ。印象派にも通じる「光を描く」独特の描写。どうして、こんなに光と影が上手く表現できるのか。あと、独特の構図の取り方。木立とか空を広くとって、メインテーマはエッと思うほど小さかったり。

続く部屋は絵本原画が中心。この稲妻の絵とか、ほれぼれするなぁ。音楽の「楽しさ」そのものを体現している、JAZZっぽい構図の絵も素晴らしい。

続いて肖像画。有名なJFKの肖像画は勿論だが、他の絵も凄い。お気に入りはバーブラ・ストライサンドの、かなぁ。映画「イエンテル」のポスター? ピンと背筋の伸びた立ち姿に、メガネをかけた一枚。これぞB・ストライサンドだよね。久々にCD聴くか・・・

イタリアの街並みを描いた絵で構成されたコーナーもイイね。そして最後に、またゴルフや野球を描いた大作たち。飾るスペースがあれば、一枚欲しいなぁ。会期末ギリギリだったけど、観に来られて良かった。これからも、追っかけよう。

Dscn2901

のんびりと渋谷まで散歩すると、そろそろ飲み屋が開く時間。今日は田無まで遠征しますか。17時半過ぎに「一国」へ到着。もう8割方席が埋まっている。相変わらずの繁盛店。カウンタの煮込み鍋前に入れてもらう。こちらも「お久しぶりです」。

ここにくると、まずは「マカロニサラダ」。粉チーズがたっぷりかかった逸品。安定した旨さよ。煮込み鍋をのぞくと、何やら見慣れないブツが。ほほ~。これは、もしや「チクワブ」では。オヤジの私的おでん種好物の一つ。これを煮込み鍋に、ですか。

では「チクワブ」と「蒟蒻」を一つずつ下さい。これはナイス・アイデアですね。カズ・オーナーが、いろいろアイデアでメニューを拡げてきたのも人気店の理由。焼き物をもらって、今日はフィニッシュ。また寄らせてもらいます。。。

Dscn2902 Dscn2904

|

« 目出度い話もあって県人会 四谷「ふるさと」 | トップページ | 台風接近中なのに・・・ 都立家政「竹よし」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/60423991

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです! 田無「一国」:

« 目出度い話もあって県人会 四谷「ふるさと」 | トップページ | 台風接近中なのに・・・ 都立家政「竹よし」 »