« 飛び石連休の合間に会合 新橋「ベトナム フロッグ」 | トップページ | 「スヌーピーと仲間たち大集合!」展 »

渋谷経由で溝の口

2015/12/23(火)

本日は祭日。だが最終的には溝の口まで遠征して音楽会なのだよ。朝、全く起きられず。何と起きたのは9時近く。家の事をやる時間が全くないな。休日に終日家にいたのは一体いつの事だろうか。いかんなぁ。出発が遅れたが急ぎ家を出て、まずは渋谷に向かう。

子供の頃は渋谷にも結構来ていた。本屋で言えば、本のデパート「大盛堂」。ワンフロアが小さな鉛筆ビルの形状。今のタワーレコードの辺りか。あとは東急文化会館の上にあった「三省堂書店」。ここでSF小説ばっかり買って読んでいた。

大盛堂は、今はスクランブル交差点の脇に引っ越してきた。三省堂のあった東急文化会館は、再開発されて今の「渋谷ヒカリエ」に。今でも残っているのは渋谷東急プラザ。ここには紀伊國屋があるが、このビル自体が来年の3月には再開発で取り壊されてしまう。

だから代替という事なのか分からんが、12/11に「紀伊國屋書店」が新規店を出店したらしい。公園通り?(って今でもいうのか)。今の渋谷は良く分からんが。ここか。パルコに行く途中。西武百貨店の駐車場の1Fを店舗として使うのか。

黒を基調とした落ち着いた感じの作り。公園通り側から入ると、まず雑誌コーナ。そして、コミック売り場があり、奥が書籍売り場となっている。ロフトとかとも店内通路でつながっている。「カフェコムサ」が併設。う~ん。全体に、あまり特徴を感じないな。

少し先に進んでパルコ地下の「パルコ・ブックセンター」も覗く。昔から好きだったから贔屓目かもしれないが、こっちの方が尖がった品揃えで面白いな。頑張れ、と応援したくなる。

Dscn3429 Dscn3432 Dscn3434

渋谷で昼飯。そうだ。「長崎飯店」に行こう。道玄坂と井の頭線・渋谷駅の間の一角の路地。自分は高田馬場の「長崎飯店」の方を愛用している。渋谷の方が本店筋なのか。今日の気分は「ちゃんぽん」。久しぶりにソウルフードを補充じゃ。

Dscn3435_2 Dscn3437_2

田園都市線に乗り込み、溝の口に移動。某音大の打楽器アンサンブルの定期演奏会。今年で4年連続4回目。という事は、新入生が4年生になったという事だ。月日の経つのは早い。早すぎる。歳をとる訳だ。

まずはピロティでガムランの演奏で迎えられる。イイね。そしてコンサート。今年は3部構成。和太鼓の演奏から始まり、マリンバのアンサンブルありマーチングあり、スティールパンあり。いつもながら楽しい。

そして第三部は、打楽器のフルオーケストラ(って表現が違うかな)。今年は合唱団も一緒なんですね。Xマス・ソングのメドレーから始まる。そしてメインの曲は、何と今年は「第九」。あの第四楽章を打楽器アンサンブルと声楽で演る、と。凄い。

こらが素晴らしいデキ。「第九」ってテレビではみるけど、ナマで聴くのは初めてだ。弦楽器が謡う所をマリンバとかでやる。至福のひと時。いや~。4年間、いろいろと聴かせてありがとう。これからも、頑張ってね。。。

Dscn3442 Dscn3444

|

« 飛び石連休の合間に会合 新橋「ベトナム フロッグ」 | トップページ | 「スヌーピーと仲間たち大集合!」展 »

書店・図書館」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/60858576

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷経由で溝の口:

« 飛び石連休の合間に会合 新橋「ベトナム フロッグ」 | トップページ | 「スヌーピーと仲間たち大集合!」展 »