« バンド練習反省会 新中野「もんし」 | トップページ | オヤジには縁のないエリア? 自由が丘「金田」 »

新宿にもブック&カフェの新規店

2015/4/30(木)

新宿の小田急百貨店。当たり前だが、自分が子供の頃からある。その10Fには、かつて「三省堂書店」があった。妹が何かの習い事で新宿に出てくる時。少年だったオヤジは本屋で1~2時間立ち読みをして、母と妹の合流を待っていた。

そんな店も、今年の2月に閉店してしまった。そして先週、新しくブック&カフェの店がオープン。「STYLE STYLE」。会社帰りに寄ってみないと。エレベータで10Fへ。小田急の上層階に上ってくるのは久々だ。お~。これか。

前面に雑貨コーナで、西口広場を見下ろす壁面にカフェ。そして本屋が奥の方に。丸の内リーディングスタイルと楽天が関わった、という割には意外と普通ですね。勿論Koboとかは売っているし、一部は提案型になっているのだけれど・・・

運営しているのは有隣堂。前に東口のルミネから撤退していって以来の新宿進出。お帰りなさい、だな。デパートという立地と客層を考えると、これ位の「中庸をいく」感の品揃えが正解では。この場所で、先日見た国立の店のように尖がった店にしてもね。丁度良い感じ。応援しまっせ。

Dscn4235


そのまま田無に移動して「一国」。到着した19時過ぎは丁度客の入れ替わるタイミングだったのか、無事カウンタの焼き台前に入れた。何時もなら「マカロニサラダ」にいく所だが、「一品減運動」で自重。「チクワブ」と「蒟蒻」からスタート。

一寸奮発して「タンステーキ」をオーダ。コロッとしたタンの塊を網で焼いて、切り分けてくれる。山葵とともにいただく。旨い。気が付けば、もう満員で焼き台上も大忙し。何とか焼き物を何本か焼いてもらって、本日はフィニッシュ。軽飲みができる自分を褒めてあげたい。。。

Dscn4237 Dscn4239

|

« バンド練習反省会 新中野「もんし」 | トップページ | オヤジには縁のないエリア? 自由が丘「金田」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/61521589

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿にもブック&カフェの新規店:

« バンド練習反省会 新中野「もんし」 | トップページ | オヤジには縁のないエリア? 自由が丘「金田」 »