« 「ピカソと20世紀美術」展(東京ステーションギャラリー) | トップページ | 2日働くと週末が来た 都立家政「竹よし」 »

会社帰りに一杯 新秋津「サラリーマン」

2015/5/7(木)

4連休は、あっという間に終わった。カレンダー通りに今日から出勤。電車も、先週は多少空いていたが今週から平常に戻ったようだ。会社が普通に戻れば、居酒屋ライフも戻ってくるということだ。さて、と。

仕事が終わったのが武蔵野線の新座駅という不思議な場所。この駅でも何軒か行った店はあるが、ここは電車で移動でしょう。北朝霞へ行くか、新秋津に行くか。やっぱりサラリーマンは新秋津を目指す。

17時半過ぎに新秋津駅前の居酒屋「サラリーマン」へ到着。すでに先客が結構いる。黒ホッピーと焼酎をオーダ。何で皆、ホッピーセットの他に焼酎も頼むんだろう、と何時も思っていた。この方がナカを頼む手間がかからず、安く済むんですね。生活が苦しいと、学ぶことも多い。

久々なので、珍しいメニューを。サラダは何があるのかなぁ。「ハム卵サラダ」と。では、下さい。ネットリ系のサラダ、下はオニスラという不思議な組合せ。体に良さそうだと思うのは、気休めだろうか。

珍しくも「チキン・オーブン焼き」をオーダ。この店の洋食系のメニューを愛してやまない、酒飲みオヤジ。最後は揚げ物「メンチカツ」で終了。よし。今日も2千円以下であがったぞ。久々に「サラリーマン」を満喫。。。

Dscn4349 Dscn4350 Dscn4351

|

« 「ピカソと20世紀美術」展(東京ステーションギャラリー) | トップページ | 2日働くと週末が来た 都立家政「竹よし」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/61567258

この記事へのトラックバック一覧です: 会社帰りに一杯 新秋津「サラリーマン」:

« 「ピカソと20世紀美術」展(東京ステーションギャラリー) | トップページ | 2日働くと週末が来た 都立家政「竹よし」 »