« 食い倒れハシゴ酒 大阪「仲右衛門」&「正宗屋」 | トップページ | 久々の芝刈りで大反省 国分寺「うめづ」 »

関西書店巡り

2015/5/15(金)

初めに誤解のないように書いておくが、大阪に酒飲みに来た訳でもないし、書店巡りに来た訳でもない。今回は出張。仕事しにきたのだよ(笑)。「なみはやドーム」近所の某社で5時間ほど打合せ。この「なみはやドーム」、謎だな。何でプールなのにドームなんだ・・・

Dscn4462

仕事の合間に書店巡り。まずは大阪駅の上。例の三越伊勢丹が上手くいかなかった駅ビルに、このGW中に「蔦谷書店」が出店。この商業施設「ルクア1100(イーレ)」というのか。隣の高校生が「百貨店を超えるから1100なんやで」と言っている。ホンマかいな。

9Fワンフロアを全面的に使っている。これは凄いなぁ。代官山の「蔦屋書店」を、そのまま持ってきた感じのライフスタイル提案型店舗。各コーナが、独特のジャンル分けになっている。中央付近にはスタバ。来ている客の顔が、皆輝いている。

外縁部分に展開されている店舗も個性的で面白い。レストランはパスタにワインも出す。席はびっしりと満員だ。ラボや貸し会議室もある。へ~。靴磨き屋まであるんだ。これは新名所誕生といっても良いのでは。周りは書店も多く激戦区なのだが、結構影響がありそうだ。

Dscn4435_2 Dscn4432_2

「戎橋TSUTAYA」も覗く。あれ。ここ、大改装したんだ。1Fのメインがスタバになっていて、2Fは全て椅子席。のんびりコーヒー飲みながら本が読める、という趣向。先日行った新橋もそうだった。全国の「TSUTAYA」が、どんどんブック&カフェに変身中なのかも。

前はコミックフロアだった(と記憶している)地下が、一般的な本屋フロアに。ここにも大きなテーブルが置いてあって、のんびりできる。コンセプトが徹底しているなぁ。コミック売り場は上の4Fに上げて、CV・DVDとの複合売場に。

Dscn4441 Dscn4443

仕事も終わって、少しだけ京都方面に寄り道。桂川駅前に昨秋オープンした、イオンのショッピングモール。キリンビールの京都工場跡地とか。通常のイオン・モールよりお洒落な雰囲気の「イオン・スタイル」。この施設の奥に大型書店が出来たはず。

ありました「大垣書店」。京都の書店の雄。ほ~。今回はカフェや文具、CD・DVDコーナとかも大々的に複合した超大型店なんですね。少し疲れたのでカフェでコーヒーを飲みながら一休み。金曜の夕方。そこそこの入り。まぁ週末のファミリー層狙い、ですかね。メインは。

Dscn4465 Dscn4468 Dscn4469

京都駅から新幹線にのり、居酒屋・新幹線。昨日食い倒れたし、今日は車中で軽く済ませて、寄り道せずに帰りましょう。え。ビールに缶酎ハイにワインまで買った、と。たまの出張ではしゃぎ過ぎではないかい、酒飲みオヤジ。明日は4時起きだぞ。。。

|

« 食い倒れハシゴ酒 大阪「仲右衛門」&「正宗屋」 | トップページ | 久々の芝刈りで大反省 国分寺「うめづ」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/61601592

この記事へのトラックバック一覧です: 関西書店巡り:

« 食い倒れハシゴ酒 大阪「仲右衛門」&「正宗屋」 | トップページ | 久々の芝刈りで大反省 国分寺「うめづ」 »