« 県人会でお祝い飲み会 四谷「ふるさと」 | トップページ | バンド練習反省会 新中野「もんし」 »

オヤジの聖地へ 国立「まっちゃん」

2015/4/28(火)

国立駅に新しい商業施設ができて、そこにブック&カフェがオープンしたらしい。夕方、早めに会社を出て中央線で西へ。お~。高架駅になって、すっかり雰囲気が違っている。そもそも、国立駅の昔ながらの駅舎はどうした・・・

高架下の新所業施設「nonowa」。改札を出てすぐ。これか。思ったよりも小規模。雑貨屋とかがメインなのか。少し奥に進む。カフェがみえてくる。結構客が入っているなぁ。8割方が女性客。平日の夕方にしても、女性客の割合が高い。

とりあえず、お茶してみるべ。ブレンドを注文。これか。雑味のないバランスの良い一杯。イイね。食べ物とかアルコールも思ったより充実したラインアップ。これは、カフェ単独店としても充分にヒットしそうだ。

カフェを出て、更に奥に。来ましたブック売場。「ペーパーウォール」。そうか。ここは普通の本屋ではなく、セレクトショップに近い品揃えなのか。ベストセラーとか雑誌は最小限にして、ジャンル別に割と尖った本の陳列。面白い。あとは客層と上手くマッチするかだな。。。

Dscn4200 Dscn4198 Dscn4202

一通り視察すると18時過ぎ。軽く一杯、ですかね。しかし国立で飲むのは何年ぶりだ? まったく土地勘がないぞ。まずは南口の繁華街を歩く。1~2軒、良さ気な居酒屋を発見。しかしオヤジには上品すぎる。一橋とかの最近の学生はお洒落なのかね。

一度駅に戻って、今度は線路沿いに国分寺方面にすすむ。お~。ありました。みるからにオヤジ専用の飲み屋「まっちゃん」。モツ焼屋ですね。今晩は。正統的コの字カウンタに小上がりのテーブルが2つ。ほぼ満員だ。辛うじてカウンタの空き席に入れてもらう。

瓶ビールください。マスタが「焼き物は」ときいてくる。ほほ~。まず焼き物も頼むシステムなんだ。では「カシラ」と「ナンコツ」を塩で。あと「煮込み」も下さい。すぐに「煮込み」到着。優しい味ですね。

壁には「飲まない人お断り」と貼り紙。飲まない人が居酒屋に来るのだろうか。そういえば、客は男しかいない。平日は女人禁制という噂は本当なんだろう。これぞオヤジの聖地ですね。焼き物も到着。大ぶりの串。ガブリ。か~。旨い。何というレベルの高さ。

これは焼き物を追加ですね。「スキミ」「レバ」「シロ」タレでお願いします。日本酒の冷(常温)をもらいましょう。待つこと暫し。来た~。何じゃこの「スキミ」の美味しさ。自分が人生で食べた焼き鳥で5本の指に入る逸品。これは名店。

おや、空きを待っている人が出始めましたね。では、ここいらで退散。小一時間の滞在で2千円ちょい。いや~。世の中には、まだ見ぬ居酒屋の名店が沢山あるんだなぁ。節約しながら、頑張って色々行ってみないとね。。。

Dscn4205 Dscn4206 Dscn4207

|

« 県人会でお祝い飲み会 四谷「ふるさと」 | トップページ | バンド練習反省会 新中野「もんし」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/61516929

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジの聖地へ 国立「まっちゃん」:

« 県人会でお祝い飲み会 四谷「ふるさと」 | トップページ | バンド練習反省会 新中野「もんし」 »