« ようやく金曜日 中野「よね田」 | トップページ | 新製品にチャレンジ 中野「ミスタードーナッツ」 »

開店直後に滑り込み 田無「一国」

2015/5/30(土)

流石に平日に芝刈りに行ってヘロヘロになって、昨日も速攻で帰れば仕事も溜まろうというものだ。土曜日だが朝から出勤。資料確認と身辺整理。何とか片付いたので、床屋にも行くことに。用事がすべて終わったら夕方。軽く寄るべ。

田無駅に着いたのは16時55分。南口駅前の「一国」へ。土曜日の開店は17時。5分前だが、客を入れ始めている。無事にカウンタの奥・壁際席をキープ。開店の様子をボーっとみていると、何と17時をまわる頃には全ての席が埋まった。常連比率も高い。恐るべき人気店。

黒ホッピーを飲み始める。ツマミはまずは久々の「マカロニサラダ」。安定した旨さよ。「煮込み」も下さいな。季節が変わって「チクワブ」とか「蒟蒻」といったおでん種は休みのようだ。それなら今日は卵入りで。醤油ベースの「煮込み」イイね。

明日は休みだ。思い切ってスタミナメニューを投入だ。「チレユッケ」。真ん中のウズラ卵を含めてかき混ぜ、ガツガツ喰らう。大蒜が効いていて元気が出るぞ。開店直後で焼き台は大混雑。こちらは、のんびりとホッピーを飲みながら待つ。

最後に焼き物を5本ほど。「豆苗肉巻き」は体に良さそうだ。あとは自分定番でフィニッシュ。小一時間の滞在。何人かは入れ替わったが、ず~っと満員状態。待っている人もいる。そろそろ失礼しましょうか。遠くのテーブル席にいたJAZZ研部長に挨拶して帰路に。

家で更に飲んだら、ヘロヘロに酔っ払う。そこへ結構な規模の地震。20時過ぎ。おいおい。今から災害対応なんて、酔っ払いオヤジには無理だぜ。頼むから大地震が来るなら平日にしてほしい。もっといえば、オヤジが会社をクビになったあとで、来て欲しいなぁ。。。

Dscn4538 Dscn4540 Dscn4543 Dscn4548

|

« ようやく金曜日 中野「よね田」 | トップページ | 新製品にチャレンジ 中野「ミスタードーナッツ」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

あすこは僕の席ですから、遠慮して下さい。
BCP委員長は重責です。地震、噴火、テロ、意外と見過ごされている火事、おやじ(パワハラ・セクハラ)。悩みは尽きないでしょうね。
母校のナイトハイクに毎年参加しては。沿道で応援します。

投稿: DW | 2015年6月 6日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/61672349

この記事へのトラックバック一覧です: 開店直後に滑り込み 田無「一国」:

« ようやく金曜日 中野「よね田」 | トップページ | 新製品にチャレンジ 中野「ミスタードーナッツ」 »