« シンポジウム「池袋学 戦後池袋」(立教大学) | トップページ | ドクターストップだけど・・・ 御茶ノ水「ウッドストック」 »

有楽町に新規OPEN 「MUJI BOOKS」

2015/9/13(日)

無印良品が松岡正剛と組んで、無印の商品と本のコラボ店舗を作った。この春に福岡のキャナルシティにオープン。だから何度か遠征を試みたのだが、いずれも都合が悪くなって行けず。そうこうしている内に、2号店が有楽町にできた。早速、行ってみよう。

有楽町の線路そばの巨大な無印良品の店をリニューアルしたのか。入口を入ると、普通の無印良品の売場だが、何気に本が少し同居している。ほ~。これでついで買いとかするのかいな。エスカレータを使って2Fに。

2Fの中央部分に「MUJI BOOKS」の本隊が展開されている。選書コンセプトは「くらしのさしすせそ」とか。「さ(冊)」「し(食)」「す(素)」「せ(生活)」「そ(装)」それぞれで小コーナを展開。今は亡き「松丸本舗」に近い感じの棚構成。

確かに、こういう棚を作られると見ていて飽きない。最近の本屋は、本に「雑貨」とかを複合しているけど、「雑貨」側から本を組み込んでいるのが面白い。これが成功すれば、全国の無印良品の棚に本が並ぶのかなぁ。でも、本を客寄せパンダとして使い過ぎな気も・・・

それにしてもキャナルシティの店は、せっかく福岡に酒飲みに行く口実だったのに。これでダメだ。。。

Dscn5027_2 Dscn5026_2 Dscn5025_2

|

« シンポジウム「池袋学 戦後池袋」(立教大学) | トップページ | ドクターストップだけど・・・ 御茶ノ水「ウッドストック」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62241727

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町に新規OPEN 「MUJI BOOKS」:

« シンポジウム「池袋学 戦後池袋」(立教大学) | トップページ | ドクターストップだけど・・・ 御茶ノ水「ウッドストック」 »