« ウルトラ警備隊西へ・一日目 岐阜の夕暮れ篇 | トップページ | ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都・森見登美彦篇 »

ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の午前篇

2015/9/21(月)

遠征2日目。まず岐阜から京都まで、鈍行列車(死語か?)で移動。貧乏旅行。新幹線を使わなくても2時間程耐えれば着くのだよ。京都駅からバスに乗ろうとして驚いた。人が溢れている。見たこともない混雑。さすが大型連休。一体、どれだけの人が京都に押し寄せたのか。

しかし自分が行く所は、大丈夫だろう。変なとこしか行かないからね。何とかバスに乗って、まずは五条坂を目指す。まだ10時なのだが、道も既に大渋滞。三十三間堂まで30分近くかかった。ここでバスも多少空く。五条坂に到着。清水寺を目指す人も、ここで降りるのか。

すぐに清水組と別れて、目指すは大谷本廟。お彼岸だからね。鹿児島まで墓参りに行けないので、せめて京都でお参り。これが、今回の遠征の言い訳でもある(笑)。さすがはお彼岸。出店まで出ていて、何時もとは違った賑わい。何とか、お参り終了。

Dscn5130 Dscn5129

来たバスに適当に乗って八坂神社。ここから四条通をのんびり河原町まで歩く。ここも街は、人が溢れている。抹茶系アイスが人気なのか。オヤジには関係ないな。オヤジが目指すのは、復活なった「丸善 京都本店」。まさかの復活劇。

河原町通り沿い。三条と四条の間くらい。上品な専門店ビル・京都BAL。ここのB1・B2フロアに、この夏オープン。ビル全体の上品な雰囲気に合わせてか、重厚な板張りっぽい床。これは良い店ができた。しかも2フロア丸々だから巨大。

そうか。ちゃんと『檸檬』のコーナがあるんですね(笑)。梶井基次郎も喜んでいるかも。B2の洋書売場も充実しているしね。ほ~。カフェ併設だ。お昼のメインメニューは例の「ハヤシライス」と。持っている資産をフル活用ですね。。。

Dscn5138 Dscn5140 Dscn5141 Dscn5139

|

« ウルトラ警備隊西へ・一日目 岐阜の夕暮れ篇 | トップページ | ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都・森見登美彦篇 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62336300

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の午前篇:

« ウルトラ警備隊西へ・一日目 岐阜の夕暮れ篇 | トップページ | ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都・森見登美彦篇 »