« ウルトラ警備隊西へ・一日目 名古屋の書店篇 | トップページ | ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の午前篇 »

ウルトラ警備隊西へ・一日目 岐阜の夕暮れ篇

2015/9/20(日)

貧乏旅は続く。今日のお宿は何故か岐阜。例のインバウンド景気の影響か、名古屋で安いホテルは確保できなかったのだよ。名古屋駅から各駅停車の旅。1時間ほどで岐阜に到着。遠くに見えるは金華山・岐阜城か。もうすぐ日が暮れる。

実は、ここにも「丸善」がオープンしたらしい。岐阜県に初出店。駅から少し離れたショッピング・モールの中のようだ。貧乏旅行。歩いて行くか、と歩き始めたが思ったよりはるかに遠い。途中であきらめてバスに。

ようやく辿り着いたショッピングモール「マーサ21」。イオンが核店舗で、専門店街も。この一角に「丸善 岐阜店」が。これか。結構デカいな。この規模の店を、郊外のモールに作られると、地場の書店の生きる道は厳しいぞ。

Dscn5121 Dscn5123 Dscn5124

バスで岐阜駅近くまで戻ってくると、既に暗くなっている。晩飯、どうする。軽飲みか。居酒屋とか、事前リサーチゼロだが。駅近くに、目をつけておいた庶民的な名前の店に近づく。ありゃ。これは最近リニューアルしたのか、ちょっとお洒落。オヤジには不向き。

路地に入って行き、赤提灯を発見。「串カツとおでん」の店だと。では今宵は、この「本家 花串庵」にしましょう。今晩は。マスタが一人でやっていて、物凄く忙しそうだ。何とか黒ホッピーをお願いする。生キャベツが出てくるのはお約束。ソースは二度漬け禁止、ね。

まずは串揚げでしょうか。その前に「ドテ煮」。そして「串カツ」の味噌味。あとは「ハムカツ」。揚げ物大王、久しぶりに復活。岐阜は、関西圏と中京圏のどっちの影響が強いのか。まぁ距離的には名古屋ですかね。どっちでも良いけど、久々の串カツ、旨いぞ(笑)。

最後に「おでん」。「たまご」と「ガンモ」。「ガンモ」は丸でなくて砲丸型。椎茸とかも入っていて旨い。体調に不安もあり、軽飲みでこれにて失礼。ご馳走様。

Dscn5126 Dscn5127 Dscn5128

ホテルのそばで、名古屋の手羽先の雄「風来坊」の支店を発見。思わず吸い込まれたが満席。これは、酒飲みの神様が「やめとき」といっているんだろう。ホテルで寝るべ。。。

|

« ウルトラ警備隊西へ・一日目 名古屋の書店篇 | トップページ | ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の午前篇 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62336207

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ警備隊西へ・一日目 岐阜の夕暮れ篇:

« ウルトラ警備隊西へ・一日目 名古屋の書店篇 | トップページ | ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の午前篇 »