« ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の夕暮れ時篇 | トップページ | これぞ定食屋の鑑 中野「尾張屋」 »

ウルトラ警備隊西へ・三日目 美術三昧篇

2015/9/22(火)

昨晩は宿に辿り着くのに難儀した。草津駅に着く頃には、携帯が電池切れで完全ダウン。仕方がないので、駅のそばのビル地下にある「ジュンク堂志賀草津店」で地図を確認。酔っ払いのアタマにはよく判らん。

そもそも、ここの「ジュンク堂」無用に大きいな。600坪はあるか。駅前の食品スーパーとかが入っている、普通のビル地下のワンフロア。いくら近隣に立命館大学があるにしても、これはやり過ぎ。こんな大きな店を作るから、結果的に出版業界でお金が回らなくなるのだよ・・・

何とかホテルに辿りついて寝た。起きると良い天気。今回の遠征は、珍しく天気に恵まれている。出がけに草津本陣を拝見。成程。宿場町だったんだ。郵便ポストも昔風。昨日、最後に行く手を阻んだ謎の障害物が天井川だったことも判明。

Dscn5199 Dscn5201 Dscn5197

草津から電車にのって守山へ移動。どうも、ここからバスで30分ほど入った所に、佐川美術館があるらしいのだよ。折角だから足を伸ばしてみよう。バスに揺られて到着。これか。水に浮かぶ美術館。何でも佐川急便の創業40周年記念事業で造られた、とか。

まずは常設展示で平山郁夫。ほ~。文明の十字路・シルクロードを描いた絵画群。楼蘭遺跡の3部作(朝・夕・月)がハイライトか。自分としては、平山郁夫はもっと重厚なタッチの絵かと思っていた。でも実際は、水彩っぽくて意外にライトなんだなぁ。

続いて企画展「キース・へリング展」。これを観たくて、ここまで遠征。80年代に謎のヘタウマの絵で美術界を席巻したキース・へリング。自分が大学生から結婚するまで。彼の絵から、随分パワーをもらったものだった。

お~。これこれ。謎の人型の絵。これがエネルギッシュで、観る人を元気付けてくれるのだよ。何々。アンディ・ウォホールとのコラボ「アンディ・マウス」の連作と。これは面白い。例の犬(オオカミ?)の活躍する絵が少なかったのは残念だけど、十分に楽しめた。元気が出たぞ。

続いて常設の佐藤忠良の彫刻。結構なコレクションですね。そうか。うちの会社の某流通センターの入口にも、佐藤忠良のが1体だけ飾ってあるけど、あれも資産価値があるのかな。同じく常設の樂吉左衛門の茶碗。正直、良く判らなかった(苦笑)。

Dscn5202 Dscn5205 Dscn5203

さて。後は京都駅に戻って帰るのみ。今度はバスで琵琶湖大橋を渡って堅田駅に。ここから湖西線。そうか。比叡山は、この辺りから登るのか。比叡山と高野山には、その内に行ってみたいぞ。狸谷山でヒイコラ行っていたオヤジではあるが・・・

昼過ぎに京都駅に到着。貧乏旅行であったが、最後のランチぐらい贅沢するか。駅ビルの伊勢丹を上がって行く。料亭だろうが何だろうが、ランチだし有り金をかき集めれば何とかなるさ。ところが、どの店も長蛇の列で戦意喪失。

しかも途中で、伊勢丹内の美術館で「ユトリロとヴァラドン」展をやっているのを発見。これは新宿でやっていたけど、観に行けなかったやつだ。ランチは帰りの新幹線車内で適当に済ませよう。観に行くべ。

母・ヴァラドンと子・ユトリロ。2人とも画家として大成。ユトリロの絵は、あちこちで観るけど、こうしてまとめて観るのも、母子両方を観るのも貴重な企画。ヴァラドンは人物画の人なんですね。でも自分のお気に入りは「コルト通り12番地、モンマルトル」かな。

ユトリロはパリの街並みを描いた人。どの絵からも滲み出てくるのは寂寥感と不安感。今回のベストは「モンマルトルのキャバレー・ラパン・アジル」かな。飲み屋好きだしね。ユトリロもアル中だっただっけ。

確かに若い頃はアル中でユトリロではなくリトリロ(=1リットルのワインをがぶ飲みする奴)と言われていたとか(笑)。でも晩年は結婚して、結構長生きしたと。へ~。そう聞くと、晩年の絵からは、安定感を感じて面白くなくなっている気がするのは考え過ぎだろうか。

Dscn5207 Dscn5209 Dscn5210

貧乏旅行も終わり。最後は豪華ランチのはずが、スーパーで惣菜と缶ビール・缶酎ハイを買い込み、車中で飲んだくれるダメオヤジ。2泊3日を体調を崩すことなく、無事に過ごせたことだけでもヨシとしよう。。。

|

« ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の夕暮れ時篇 | トップページ | これぞ定食屋の鑑 中野「尾張屋」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62336488

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ警備隊西へ・三日目 美術三昧篇:

« ウルトラ警備隊西へ・二日目 京都の夕暮れ時篇 | トップページ | これぞ定食屋の鑑 中野「尾張屋」 »