« 今シーズン最終戦応援も・・・ | トップページ | 「陸奥A子×少女ふろく展」(弥生美術館) »

仕事前に趣味の書店巡り

2015/10/2(金)

朝、目が覚めると良い天気。爆弾低気圧は、上手くやり過ごしたようだ。今日の仕事は、大阪支店で昼から。自分の金で時間を買ったので、午前中はフリーだ。のんびりと、最近オープンした本屋でも見に行きますか。趣味の書店巡り。

電車に乗って芦屋に移動。この駅は、初めて降りるな。芦屋と言うと「関西地区の高級住宅地」のイメージ。駅の北側に落ち着いた感じのショッピングモールが幾つか。割と近くに見える山並みは六甲でしょうか。街を歩く女性も素敵に見えるのは、気のせいか(笑)。

そのショッピングモール「ラポルテ」の東館3F。ここに確か「ジュンク堂書店」があるはず。これか。結構大きいな。300坪くらいか。芦屋の客層に合わせたのか、美術品なども取り扱っている。駅とはペデストリアン・デッキで繋がっている好立地。

Dscn5248 Dscn5247 Dscn5250

ところが、ここに割って入ったのが「未来屋書店」。駅ビルの一角に、1・2Fの2フロアで先日オープン。これか。照明も什器も、街の合わせたのか落ち着いた雰囲気を醸し出している。2Fが一般の書籍・雑誌で1Fがコミックと文具。

品揃えも、従来の「本屋さんのジャンル分け」ではなく、ライフスタイル提案型を上手く取り入れてある。ほ~。このミステリー・コーナーの充実ぶりは凄いな。ここまでの凝った棚作りは、久々に見たな。良い店ができた。ジュンク堂は、立地的にも大分苦戦するかもね。

Dscn5255 Dscn5252Dscn5257_2

大阪に舞い戻って、大阪第一ビルで昼飯。このビルの雰囲気って、新橋の駅前ビルとそっくりだよね。どの店も安いし。ワンコインの昼の定食を食った。鯖煮(味噌でなく醤油で煮てあって旨かった)に生姜焼きに惣菜系。充分じゃ。

で、肝心の仕事。これが厳しい打合せを3時間程。現地の事情も良く判った。で、この先どうするかなぁ。考えどころ。支店を出ると16時。何時もなら趣味の居酒屋巡りだが、今日はその元気がない。

もう一軒、書店に寄って帰りますか。大阪駅前のヒルトンホテル。このアネックス棟にも「ジュンク堂」があるはず。5Fまでエスカレータであがる。ホテル内という立地に合わせたのか、割と重厚な造り。この界隈は自社競合のジュンク堂が何軒か。紀伊國屋もある。大激戦区だな。

Dscn5259 Dscn5258

疲れたので、今日も居酒屋に寄らず。豚まんを土産に買って、新幹線の中でビールに缶酎ハイ。東京駅に着いたら、中央線が止まっている。マジか。。。

|

« 今シーズン最終戦応援も・・・ | トップページ | 「陸奥A子×少女ふろく展」(弥生美術館) »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

お金がないと言いつつ、日々楽しそうですねえ

投稿: DW | 2015年10月 9日 (金) 12時07分

お金も乏しく、体調も悪い。
だから居酒屋を控えていて、その分を趣味で発散しているだけです。
お察しください。。。

投稿: 本読みオヤジ | 2015年10月 9日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62400819

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事前に趣味の書店巡り:

« 今シーズン最終戦応援も・・・ | トップページ | 「陸奥A子×少女ふろく展」(弥生美術館) »