« 年に一度の稲門会へ参戦 | トップページ | ようやく宿がとれてGO! 【博多の夜篇】 »

やっぱり、この街が好き! 中野「バッカス」&「石松」

2015/11/19(木)

夕方、渋谷へ。HMVの大型新規店が本日オープン。本との複合店舗。見ないと。渋谷は久々だ。ハチ公口から出て、公園通りへ向かう。公園通り入口のマルイが全面改装して「モディ」として生まれ変わった。5~7FがHMVだと。ここ、タワーレコードの目の前だな。

エスカレータで5Fまで上がって行く。これか。流行のライフスタイル提案型売り場。本とCDやDVDなどが、融合した棚になっている。カフェは勿論の事、イベントスペースとかFM局の公開スタジオとか、楽しい居心地の良い空間づくり。

これは最早、本屋とは呼べないな。「本を探しに来る」というより「新たな出会いがある空間」に来る、という感覚。でも、こういう店にすると売場維持が大変そうだ。常に新しい提案が必要だし、その都度商品メンテナンスしないと。手間ひまが半端じゃないぞ、この後。

Dscn5583 Dscn5584 Dscn5586

帰りに、渋谷TSUTAYAに顔を出す。ここも最近、リニューアルしたんだよね、確か。雑誌とかを上層階の6~7Fにまとめたのか。7Fはお洒落な「ワイアード・カフェ」。オヤジには、怖くて近寄れん。そもそも渋谷の街自体が、未だに怖いしね。飲むなら中野か。移動じゃ。

Dscn5588 Dscn5587

久々に中野の街をうろつく。南口の駅前ロータリィにあった蕎麦屋が閉店した跡地。「松乃家」になったんだ。中野通りを五差路方面に南下。寝具とかの「マルニ」跡地のファミマ。地下が空いていたが、先週「HUB」がオープンした。

Dscn5589 Dscn5590

さて、どこで飲むか。レンガ坂を上がって行く。この坂の辺りで、まだ入った事のない店はどこだ。ここのビニールシート張りの店は未経験。「バッカス」というのか。入ってみよう。カウンタに4席とテーブル席が少し、という小ぢんまりとした店。

ほほ~。ここの生ビールはサッポロの「パーフェクト黒ラベル」だと。飲んだことないな。ナマ下さい。お通しは、豪華肉料理。この店は「おでん」がメインなのかなぁ。では「おまかせ5種盛り」で。薄味だけどイイ感じ。旨い。

今日はボジョレーの解禁日。少し値は張るが、1杯飲んでみますか。今年は「史上最高の出来」ときくが、毎年言っていないか。つまみに「広島名物ガンス天」をもらう。パン粉で揚げたさつま揚げ、といった感じか。旨い。この店は、オープンして1年半とか。また来ます。

Dscn5593 Dscn5596 Dscn5597 Dscn5598

再び中野の街をふらつく。徘徊老人かい(笑)。北口にまわりこんで、久々に昭和新道。ふと見ると「石松」がやっている。木曜は定休日なのに、ラッキー。吸い込まれる。何だか随分久しぶり。もしかしたら、今年初めてかも。マスタは変わりない感じで何より。

埃を被ったボトルを出してもらい、黒ホッピー。お通しがサラダ系とは珍しい。最近は、こうなのかなぁ。テレビでは野球の日韓戦。大谷の快投をみながら、まったりとした「石松ワールド」。勿論焼き物もいただきましたとも。

21時をまわった。野球は7回が終わった。帰ろう。キンミヤのボトルも更新できたし、マスタとも話せたし、充実した時間。年内にもう一回くらいは来ないとなぁ。ご馳走様。この後、野球は大どんでん返しがあるとも知らず、帰路に。。。

Dscn5601 Dscn5603

|

« 年に一度の稲門会へ参戦 | トップページ | ようやく宿がとれてGO! 【博多の夜篇】 »

中野さんぽ」カテゴリの記事

居酒屋・中野」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

危なかった。この日は北口の「ぐっつ」で3人で赤ワイン4本を空け、最後は野方駅行のバス停がわからず徘徊老人になってました・・・

投稿: DW | 2015年11月26日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62714687

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、この街が好き! 中野「バッカス」&「石松」:

« 年に一度の稲門会へ参戦 | トップページ | ようやく宿がとれてGO! 【博多の夜篇】 »