« カレーの名店へ 御茶ノ水「エチオピア」 | トップページ | 昼食はこの街でアレを・・・ 【会津若松篇】 »

思い立って書店を巡る旅に 【郡山篇】

2015/11/7(土)

最近の、自分の仕事の不甲斐なさとストレスにゲンナリ。この状態で週末にウジウジしているより、思い切って旅に出て気分転換だ。ちょうど「大人の休日倶楽部」で4日間東日本乗り放題切符を売っている。朝、結構早く起きだして東北新幹線で北へ。

郡山駅で下車。まだ9時前だ。この駅に降りるのは20年ぶり位ではあるまいか。趣味の本屋巡りの旅・郡山編のスタート。まずは駅ナカ(というか改札を出てすぐ)で「くまざわ書店」を発見。「くまざわ書店」は最近、駅構内にも積極的に出店しているなぁ。

Dscn5448 Dscn5447

土地勘がない中で、バスに乗り込む。目指すは「みどり書房桑野店」。郡山の書店の雄・みどり書房が4年前に出店。ちょうど3・11の大震災直後にオープン。あれ以来、来る機会がなかった。ようやく来られた。

ワンフロアのフラットな大型店。天井が高くて開放的で気持ちが良い。これは良い店が出来ましたね。そうか。エコ・ブックス(中古本販売)もやっているのか。この業態は久々に見るな。レンタル部門は、朝から少し行列が。4年以上経って、地元に完全に根付きましたね。

Dscn5450 Dscn5452

バスで駅に戻る途中で下車。昔の西友系のショッピング・モール「ザ・モール」。東北には結構多いが、郡山のこのモールに書店「リブロ」が入っているはず。2Fか。え~。これ? これは残念。こんな中途半端な店舗を、わざわざリブロが、郡山で運営する意味を感じない・・・

Dscn5453 Dscn5456

ここから駅まで15分程歩いて戻る。見えてきました「うすい百貨店」。地場の百貨店。この上の階に「ジュンク堂書店」があるはず。ほ~。デパートのワンフロア全部。重厚な造り。渋谷とか吉祥寺と同じパターンですね。700坪以上はある大型店舗。

Dscn5461 Dscn5460

ここから更に15分程歩く。何時も新幹線の車窓から見える郊外型商業集積。このイオンタウンにも、「みどり書房」の支店があるはず。これか。ダイソーとかとの複合。TSUTAYAの少し前のフォーマット。巧くまとまっていて、結構客が入っている。

Dscn5465 Dscn5467

朝から歩いてばかりで少し疲れが見える。が、今日は、この後で会津若松経由で新潟まで行く強行プランなのだよ。急いで駅に戻らねば。途中、道で何気なくみた看板は「除染作業中」。まだまだ震災と原発事故の爪痕は深い。。。

Dscn5468

|

« カレーの名店へ 御茶ノ水「エチオピア」 | トップページ | 昼食はこの街でアレを・・・ 【会津若松篇】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62639024

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立って書店を巡る旅に 【郡山篇】:

« カレーの名店へ 御茶ノ水「エチオピア」 | トップページ | 昼食はこの街でアレを・・・ 【会津若松篇】 »