« 今日の昼食もアレですか・・・ 【長岡篇】 | トップページ | 遠征帰りに一杯 大宮「いずみや本店」 »

この街も変わったな・・・ 武蔵小金井「大黒屋」

2015/11/9(月)

ふと「中央線で飲んだことのない駅はどこだろう」と思った。東京駅から吉祥寺までは、勿論全駅制覇。その先が怪しい。立川から先は、ぐっと未開拓駅が増える。その手前でも、怪しい駅が幾つかある。今日は、その内の一つである武蔵小金井に行ってみるか。

そうか。この駅は高架駅になったのか。昔(といっても20年ほど前)は、駅の脇に踏切があったような朧げな記憶。全然別の駅になって、高架下には店が何軒か入っている。では、まず南口に出てみますか。

げ。何じゃ、この変わり様は。あの正面の立派な建物は何? ホールなのか。何々。「小金井宮地楽器ホール」だと。あの宮地楽器がスポンサーになって、箱モノを造ったのか。その右奥にはイトーヨーカ堂の大型店舗。昔の街並みは、どこへ行ったんだ・・・

イトーヨーカ堂の中には「くまざわ書店」。それ程大きくはないが、街の本屋には打撃だろう。南口駅前のもう一つの商業施設には「啓文堂書店」も。これでは、昔何回か行った本屋は生き残っていないか。小金井街道を少し南下した左側。あ。何と、まだ存在している。

「かごや書店」。記憶にある場所で、そのまま営業。20年ぶりに来たか。最近の大型店を見慣れてしまうと、今やこのサイズは「街の本屋さん」ですね。こういう本屋にこそ、頑張って欲しい。思わず、新書を1冊購入。

Dscn5526 Dscn5525 Dscn5524

さて。酒飲むべ。変わり果てた南口は、チェーン店居酒屋しか存在しないようだ。北口側に転進。この西友の裏手辺りが怪しい。やっぱり、飲み屋街が伸びている。さて、どこに入るか。飲み屋街を突き当った辺りで、良さ気な居酒屋を発見。

Dscn5537 Dscn5528

「大黒屋」。いかにも、な大衆酒場。今晩は。カウンタに無事、陣取る。ホッピーがあるようなので、下さいな。あと、あの鍋は「煮込み」ですかね。あれも下さい。この「煮込み」が絶品だった。ジャガイモや昆布の切れっぱしも入ったごった煮。旨いなぁ、これは。年季が違う。

「しめ鯖」をもらい、最後は「つくね」を焼いてもらう。こういう大衆酒場が生き残っているところが、中央線の駅の懐の深いところだなぁ。駅前の様相は激変しても、居酒屋には生き残って欲しいぞ。。。

Dscn5530 Dscn5532 Dscn5534

|

« 今日の昼食もアレですか・・・ 【長岡篇】 | トップページ | 遠征帰りに一杯 大宮「いずみや本店」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62656675

この記事へのトラックバック一覧です: この街も変わったな・・・ 武蔵小金井「大黒屋」:

« 今日の昼食もアレですか・・・ 【長岡篇】 | トップページ | 遠征帰りに一杯 大宮「いずみや本店」 »