« バンド練習忘年会 新中野「もんし」 | トップページ | 今年最後の赤羽詣で 赤羽「まるます家」 »

少しだけ視察で一杯 上石神井「博多屋」

2015/12/14(月)

新宿の紀伊國屋書店本店にカフェ(?)ができたらしい。最近、顔を出していないし。帰りにのぞいてみる事に。これか。1Fの通路。前はレファレンス・コーナというか案内係がいた辺り。「紀伊茶屋」。コーヒーではなく、日本茶を売るスタンド形式の売場。

丁度、紀伊國屋で買い物をしたので100円割引券が付いてきた。一杯飲みますか。一番安いのは「ほうじ茶」180円。これ下さい。しかし日本茶を売るのは珍しい。普通のコーヒーのテイクアウトと同じスタイルで渡される。流石に、安いだけあって中はティーバッグか(笑)。

Dscn5972 Dscn5973

さて。今日も仕事でボロボロになった。酒は飲みたいが先立つものが苦しい。ごく軽く、ですね。そうだ。今年は我が愛する鷺ノ宮「たつや」が店を閉めてしまったが、その後に焼きトン屋が出店したらしい。「博多屋」というチェーン店。

流石にその鷺ノ宮の店に行くのは、心情的にも嫌だ。そもそも愛する「弐ノ十」とかのライバル店だしね。同じチェーン店が上石神井にもある。あっちの店に行って、敵情視察をして早目に帰ろう。上石神井の駅をおりて、南口に。

ここの飲み屋街。30年以上前から来ているが、店は半分以上入れ替わったか。お~。「博多屋」はこれか。ここは何があった所かな。大きなナイトクラブ? 居酒屋? 思い出せない。中は結構な大箱。カウンタの隅に陣取る。

黒ホッピーと「キャベツの漬物(?)」をもらう。割と、お得感のあるプライスラインですね。では揚げ物も。「ハムカツ」下さい。ケチャップがついてくるのは珍しい。最後に焼き物を2~3本。鷺ノ宮の店も、こんな感じなのだろうか。早期撤収。家で、更に飲んだけどね。。。

Dscn5969 Dscn5970

|

« バンド練習忘年会 新中野「もんし」 | トップページ | 今年最後の赤羽詣で 赤羽「まるます家」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62873884

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ視察で一杯 上石神井「博多屋」:

« バンド練習忘年会 新中野「もんし」 | トップページ | 今年最後の赤羽詣で 赤羽「まるます家」 »