« オフィシャル飲み会 神保町「紅楼夢」 | トップページ | 「江口寿史展KING OF POP」(川崎市民ミュージアム) »

久々の同級生飲み 綾瀬「駅前酒場」&「ガス燈」

2015/12/22(火)

年に1~2回は招集がかかる綾瀬・同級会飲み。参加者は少ないが、休前日の本日決行と。千代田線に乗り込む。折角こちら方面に遠征するなら、少し足を伸ばして松戸へ。あまり降りたことがない駅。伊勢丹はどっち?

駅から少し離れた不思議な立地に伊勢丹はあった。後から進出してきて、それに合わせて街も付いてきた感じで、新しい街並み。この伊勢丹の上に「ジュンク堂」があるはず。エレベータで上がって行く。

これか。「ジュンク堂」お得意のデパートのワンフロア使用の店舗。500坪くらいはあるか。棚も高く、いかにも。おや。児童書コーナの脇にキッズ・スペースがあるのは珍しい。これはデパート側の仕掛けなのか、書店側の仕掛けなのか・・・

Dscn6059 Dscn6060

帰り掛けに、駅ビル「アトレ」にも顔を出す。そもそも、こんな駅ビル何時できたんだろう。この上に「くまざわ書店」。思ったより大きな店。客もそこそこ。でも「ジュンク堂」ほ方が入っていたか。あの立地でも、集客力が高いのだな。

Dscn6062

急ぎ綾瀬にもどる。集合時間まで、あと30分。この駅に来ると、つい「駅前酒場」に寄ってしまうのだよ。コの字カウンタの「煮込み鍋」前にいれてもらう。短期決戦。「ハイボール」と「煮込み」ください。

下町エリアに来ると、やっぱり「ハイボール」だよね。その店毎の特徴が出る炭酸系の焼酎飲料。ここの「煮込み」も半年ぶりか。マスタが煮込み鍋前に座っていて、たまに味見をして水を足したりして、濃さを維持している。熱燗も、この煮込み鍋でやるから面白い(笑)。

魔がさして「トリカラ」を注文。しまった。この店はボリュームが凄いのだった。大ぶりの唐揚げが5~6個、ゴロリと盛られて出てくる。ワシワシと食っていたら、集合時間に遅れてしまった。ご馳走様。

Dscn6063 Dscn6068

最終目的地はJAZZバー「ガス燈」。実は、ここのママは同級生なのだよ。オヤジ3人で押しかけて、楽しく談笑。今年も、もうすぐ終わりですな。。。

Dscn6071

|

« オフィシャル飲み会 神保町「紅楼夢」 | トップページ | 「江口寿史展KING OF POP」(川崎市民ミュージアム) »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62928275

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の同級生飲み 綾瀬「駅前酒場」&「ガス燈」:

« オフィシャル飲み会 神保町「紅楼夢」 | トップページ | 「江口寿史展KING OF POP」(川崎市民ミュージアム) »