« ちょいと一杯のつもりが・・・ 沼袋「たつや」 | トップページ | 新しい仕事、頑張りましょう! 新御茶ノ水「げんない」 »

今日のランチもアレですか・・・ 水道橋「タレカツ」

2015/11/25(水)

朝から高島平方面で打合せ。11時前に終わった。そうだ。折角こっち方面に来たので、一軒本屋に寄って行こう。志村坂下駅で下車して地上に。初めて降りる駅だ。目の前は中山道。駅前に凸版印刷の工場があるんだ。古くて趣があるな。

道を進むと居酒屋「ひなた」発見。へ~。志村坂上店はここか。午前中で良かった。夕方来ていたら、確実に吸い込まれるところだった(笑)。坂を下って行くと大きな公園。「見次公園」。噴水とかもあって、イイ感じ。

Dscn5811 Dscn5818

見えてきました「イオン・スタイル」。普通のイオンより、少しだけ高級感のある店造りか。この中に高松の書店の雄「宮脇書店」が出店したはず。2Fに上がって行く。これか。宮脇は普通は「ザ・書店」という感じなんだが、横文字の店名とお洒落な作り。なかなか良い店が出来た。

Dscn5814 Dscn5815 Dscn5816

地下鉄に乗り込んで水道橋まで戻ってくると、丁度昼時。そうだ。先日の新潟遠征でちゃんと食べなかったアレ食べよう。駅から神保町の方に下って行き、途中で路地に入る。ありました。店名は、その名も「タレカツ」。カウンタに陣取る。ランチの「タレカツ丼セット」下さい。

厨房で注文の度にカツを揚げている。来ました、新潟名物「タレカツ丼」。普通のカツ丼のように卵とじではなく、醤油ベースのタレにくぐらせてご飯の上に。福井のソースカツ丼の醤油版とでも言えば良いのか。

まずはカツをガブリ。これこれ。東京で、これが食べられる店は少ない。ご飯にもタレがしみていて旨いぞ。あっという間に完食。また揚げ物食ったんかい、という批判は甘んじて受けましょう。ご馳走様でした。。。

Dscn5819 Dscn5821

|

« ちょいと一杯のつもりが・・・ 沼袋「たつや」 | トップページ | 新しい仕事、頑張りましょう! 新御茶ノ水「げんない」 »

御茶ノ水さんぽ」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

宮脇書店が、高松本拠地とは知らなかった
西東京のとは、別の本屋にしかみえん

東横線 元住吉に住吉書房という、この駅この場所て、この規模で頑張ってるなという良い雰囲気の本屋があった
honyaclubカード作ってなるべくそこで買うようにしてた
本屋さんには、厳しいじだいなんだろうが、
街の本屋さんには頑張ってほしいな

投稿: たわし | 2015年12月 2日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62765124

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のランチもアレですか・・・ 水道橋「タレカツ」:

« ちょいと一杯のつもりが・・・ 沼袋「たつや」 | トップページ | 新しい仕事、頑張りましょう! 新御茶ノ水「げんない」 »