« ロメスパって何じゃ? 御茶ノ水「バルボア」 | トップページ | 久々に王道ハシゴ酒 都立家政「弐ノ十」&「竹よし」 »

この街で飲むのは久々 吉祥寺「プロヴァンス」

2015/12/2(水)

大体年に1度のペースで開催される吉祥寺会。ところが最近、やっていないな。ブログで調べてみたら昨年の8月以来で、1年以上間が空いている。若輩者の自分が幹事に任命され、先輩方と4人で飲むことに。

少し早めに吉祥寺駅に到着。本屋に顔を出しますか。まず駅直結のファッションビルの上に出来た啓文堂書店。京王電鉄系の本屋。オープンの時に来て以来か。思ったより客が少ない。苦戦ですね、これは。

続いて北口に出てパルコへ。ここの地下のパルコブックセンター。リブロ系。久々に来たが、文具とかの売場が拡がった。お洒落な感じ。しかし、ここにも客は少ない。忘年会に行ってしまい、本屋には客が来ないという事か・・・

Dscn5886 Dscn5887

忘年会シーズンだし簡単に店を取れるんだろうか。とネットで調べて電話してみたら、あっさり予約できた店。吉祥寺駅から北に向かい、武蔵野八幡宮の手前。店が途切れて寺とかが現れ、本当にこっちに飲食店あるの、という辺りで発見。階段を2Fに上る。「プロヴァンス」。

予約が取れないどころか、最初から最後まで貸切状態(笑)。駅から離れているから、ね。生ビールで乾杯して、そこからワイン。白に赤。4本は飲んだか。様々な話で、時間はあっという間に過ぎていく。こういう忘年会は気楽で良いなぁ。でも飲み過ぎだ。。。

Dscn5889_2

 

|

« ロメスパって何じゃ? 御茶ノ水「バルボア」 | トップページ | 久々に王道ハシゴ酒 都立家政「弐ノ十」&「竹よし」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/62798872

この記事へのトラックバック一覧です: この街で飲むのは久々 吉祥寺「プロヴァンス」:

« ロメスパって何じゃ? 御茶ノ水「バルボア」 | トップページ | 久々に王道ハシゴ酒 都立家政「弐ノ十」&「竹よし」 »