« 居酒屋・新幹線 | トップページ | オフィシャル飲み会と追悼 新宿「隨園別館」 »

大阪でのランチはアレですか 大阪「丸力」

2016/1/21(木)

自腹前泊したので、朝はゆっくり。本当なら早起きして新幹線で移動中のはず。ホテルの無料朝食を食べ、朝ドラ「あさが来た」まで見てしまった。ぼちぼち出かけましょう。大阪支店での仕事は午後一番。金で時間を買って、それまでに趣味の書店廻り。

千里中央で乗り換えてモノレール。このルート、物凄く久しぶりに使うな。そして目指すは万博公園駅。駅を降りると、遠くに「太陽の塔」が見える。久々に実物を見るが、やっぱりインパクトがあるよね。40年以上の月日を経て、なおかつ古びていない。

でも今日は時間もないので、万博公園側には行かない。目指すは線路の逆側。ここは「エキスポランド」という遊園地があったが、ジェットコースタの事故もあって閉園。その跡地が再開発されて、昨年11月に「ららぽーと」他の大規模商業施設に生まれ変わった。

Dscn6347 Dscn6346

お~。あれか。予想より大きいな。行列しているのは謎の施設「NIFREL」。「生きているミュージアム」って何だ? 酒飲オヤジには、関係ない施設であろう。巨大な「ポケモンEXPOジム」もあるが、良く判らん。

レストラン街にも、行列ができている店がある。この商業施設、結構集客力がありそうだ。「ららぽーとエキスポシティ」は一番奥。先日見た立川立飛のより規模が大きいなぁ。入口付近には「LoFt」。デカいし、デザインも斬新だ。

Dscn6350 Dscn6351 Dscn6352

エスカレータで2Fへ。目指すは「TSUTAYA BOOK STORE」。大きいな。「スタバ」と複合でブック&カフェなのは、お約束。床も含めて、木目調の落ち着いたデザインに、柔らかな照明。

Dscn6354 Dscn6360 Dscn6358

店の作りは、真ん中にマガジンストリートがあり、その両脇にテーマ別の小部屋を配する、所謂「代官山スタイル」だが、かなりの進化系。高級文具の売り場もイイ感じ。これは人気店になりそうだ。

Dscn6361 Dscn6355 Dscn6362

本当は「太陽の塔」とか「民博」とかにも寄りたいが、時間がない。御堂筋線で梅田に移動。着くと、丁度お昼時。さて、何食うかな。でも梅田に来たので、まずは「お初天神」にお詣りしないとね。

Dscn6369 Dscn6370

そこから大阪駅前第3ビルへ。この辺りのイイ感じの店でランチ食うべ。お~。見るからに良さ気な店を発見。「肉屋の串カツ 力丸」とな。夜来ても絶対に良い感じだが、今はランチだ。カウンタに入れてもらう。

ランチメニューから「ビフカツ」をチョイス。出たな、揚げ物大王。今回大阪に来たら牛肉のカツを食べよう、と心に決めてきたのだよ。ご飯とみそ汁が先着。「セルフサービスでオカワリ自由」と。確かに店の真ん中に飯とみそ汁の鍋が。凄いシステムだ(笑)。

そして、ほどなく本体が登場。4キレの「ビフカツ」に、あらかじめソースがかかって出てきた。まずは一口ガブリ。か~。東京ではトンカツは良く食べるけど、ビーフのカツはあまり見かけない。旨いぞ。あっという間に完食。食い倒れじゃ。

Dscn6374 Dscn6373 Dscn6371

支店に行って、お仕事、お仕事。でも予想外に早く終わった。15時かぁ。このまま東京に戻っても、いい具合に居酒屋に吸い込まれるだけだ。ちょっと強行軍だが、京都の「蔦屋書店」に寄り道していこう。

京都の街は、相変わらず観光客で溢れている。特に外人が多い。バスに乗って平安神宮方面に向かう。満員のバスの中は、何か国語かが飛び交う。清水とか祇園の辺りは、バス停に物凄い行列ができている。今日は平日だよね・・・

バス停を降りて、京都府立図書館を横目に平安神宮方面に。ここの図書館、いかにも趣があってエエ感じ。目指すは平安神宮ではなく、その横のロームシアター京都。昔の京都会館をリニューアルして、今月新装オープン。

Dscn6375 Dscn6387 Dscn6376 Dscn6384

その1Fに、ありました「蔦屋書店」。売場面積は小ぶりだが、ぼんぼり風の照明とかで全体に和のテースト。ここもスタバがあって、ブック&カフェになっているのは、お約束。小さいながら、例のテーマ別小部屋もきってあって、いかにも「蔦屋書店」。いい店ができたなぁ。

2Fに上がると「京都モダンテラス」というカフェ&レストランになっている。天井が高くて、ゆったりとした空間。席に案内されそうになったが、こちらは大きな寄り道の最中なので遠慮する。財布にも自信がないしね。

更に3Fにも本が少し並べてあって、ギャラリーも併設。ギャラリースペースでは「小澤征爾音楽塾」のオペラのポスター展示。山本容子であったり、シャガールのを使った年であったり。見ていて和む。

Dscn6379 Dscn6380 Dscn6382 Dscn6383

さてと。もうすぐ17時。このまま京都の居酒屋になだれ込んでも良いのだが、それだと帰還が危うい。明日も仕事だしね。バスで京都駅に戻り、帰路に。帰りも居酒屋・新幹線。行きよりも沢山飲んだか。まぁ東京に着くのは20時過ぎ。寄らずに帰れば安上がり。。。

|

« 居酒屋・新幹線 | トップページ | オフィシャル飲み会と追悼 新宿「隨園別館」 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63103062

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪でのランチはアレですか 大阪「丸力」:

« 居酒屋・新幹線 | トップページ | オフィシャル飲み会と追悼 新宿「隨園別館」 »