« ここにも昔ながらの喫茶店 中野「カフェ・ド・スゥヴニール」 | トップページ | 「"TOKYO" 見えない都市を見せる」展(東京都現代美術館) »

知人宅で昼飲み・・・

2016/1/10(日)

本日は祐天寺の知人宅で昼から飲もう、という企画。確かに年末に赤坂で飲んだ時に、そんな企画になったなぁ。最近は酔っ払って会話していても、次の日には綺麗さっぱり忘れてしまう事ばかりなので、手帳は大事だ。

祐天寺に行く前に、少し寄り道。五反田経由で東急池上線に乗り込む。目指すは御嶽山。この駅に降りるのは初めてだ。そもそも、この沿線自体馴染みがないからね。車窓から見えるのは洗足池か。御嶽山駅に到着。ホームから見えるイオン。あれが目指す場所。

Dscn6217_2 Dscn6218 Dscn6219

イオンの少し高級路線のイオン・スタイル。ここの2~3Fが、普通の売り場と書棚を組み合わせた実験店舗になっているはず。まずは3Fの雑貨・家庭用品売り場。そのど真ん中に本のコーナがきってあって、テーマ別の棚に。イオン版「MUJIブックス」ですな。

これが結構楽しくて、30分位あれこれと見てしまった。真ん中に、読書用の机と椅子があるのもイイね。文庫を一冊買って、2Fへ移動。2Fの酒売り場とかにも本棚が併設。ふ~ん。これで、ある程度の集客と売上が取れれば、他のイオンでも展開するのかいな・・・

Dscn6220 Dscn6222 Dscn6224

東急を乗り継いで祐天寺へ。この駅に降りるのも初めてだ。思ったより小ぢんまりとした街。すぐに住宅地が迫ってきている。駅前に、いかにも「街の本屋さん」らしい造りの「王様書房」。昔はどの駅にも、こういう本屋が駅前にあったよね。

祐天寺は小さいながら、カフェとか飲食店が充実している感じ。面白い街だ。さぁ集合時間が近い。13時から飲み始めて日本酒にワイン。暗くなるころにはヘベレケになった。酔っ払いオヤジは都立家政「弐ノ十」に向かった模様。記憶にはないが記録は残っている。。。

Dscn6225 Dscn6226 Dscn6229

|

« ここにも昔ながらの喫茶店 中野「カフェ・ド・スゥヴニール」 | トップページ | 「"TOKYO" 見えない都市を見せる」展(東京都現代美術館) »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63051606

この記事へのトラックバック一覧です: 知人宅で昼飲み・・・:

« ここにも昔ながらの喫茶店 中野「カフェ・ド・スゥヴニール」 | トップページ | 「"TOKYO" 見えない都市を見せる」展(東京都現代美術館) »