« 目出度い結婚祝い 御茶ノ水「やっこ鮨」 | トップページ | そして運命の一日 都立家政「弐ノ十」 »

やっぱり浮気はできません・・・ 田無「一国」

2016/2/17(水)

いよいよ会社人生のゴール宣告まで、あと僅か。本日も、資料作りの仕事に追われる。気がつけば18時をまわっていた。本当は夕方、趣味の書店巡りに出撃予定だったんだが。仕方がない。何処かで軽く飲みますか。

久々に田無駅に降り立つ。この駅といえば、定番は「一国」。だが今日は、年末に大酔っぱらいで行った居酒屋「だるま」に行ってみるかな。と店まで行くと「本日は貸切営業です」と張り紙。ありゃ。やっぱり浮気はできませんね(苦笑)。

気を取り直して「一国」へ。超人気店で19時過ぎだと、席が空くまで立ち飲みか。今晩は。やっぱり満席。ところがスタッフがカウンタの客を整理してくれて、予備の椅子を入れて席を作ってくれた。ラッキー。酒神バッカスが、酒飲のオヤジを憐れんでくれたのか・・・

何時も通りに黒ホッピーと「マカロニサラダ」。定番メニューの安定した旨さよ。浮気など考えてはいかんね、君。「一国」冬の定番、煮込み鍋料理。今日は「ガンモ」をもらってみますか。煮込みの汁で煮た「ガンモ」が、冷えた体と心を溶かしていく。

それにしても物凄い繁盛ぶり。後から後から客がやってきて、立ち飲みコーナすら一杯に。店のスタッフも、てんてこ舞いだ。こりゃ焼き物頼んでも、かなりの時間がかかるな。長期戦を覚悟。鍋から「チクワブ」も追加でもらう。くたくたに煮込まれた「チクワブ」の旨い事よ。

ようやく焼き物にたどり着く。まずは「豆苗巻」と「カシラ」。マスタの焼き、相変わらずの高レベル。こりゃ繁盛する訳だ。最後に「ハラミ」「アブラ」「チキンボール」タレをもらってフィニッシュ。浮気しないでまた来ますね(笑)。。。

Dscn6752 Dscn6755

|

« 目出度い結婚祝い 御茶ノ水「やっこ鮨」 | トップページ | そして運命の一日 都立家政「弐ノ十」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63229215

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり浮気はできません・・・ 田無「一国」:

« 目出度い結婚祝い 御茶ノ水「やっこ鮨」 | トップページ | そして運命の一日 都立家政「弐ノ十」 »