« ここにも秋元屋系? 東中野「浦野屋てるてる」 | トップページ | ワインバーを開拓 中野「sept gout(セットグー)」 »

高円寺の店もリニューアル・オープン

2016/2/24(水)

「あゆみブックス」が荻窪店に続いて、高円寺店をリニューアル・オープンさせたらしい。それは見に行かないと。夕方、少し早めに会社を抜け出して中央線で向かう。高円寺駅北口のロータリィに面した店。荻窪同様、リニューアルに際して屋号を「文禄堂」に替えたのか。

入ると左側はドリンクスタンドで、右側に新刊棚。カフェではなく、書店のレジで飲み物を頼むと、予め用意されたドリンクをカップに入れて出してくれる。ホットコーヒーをオーダ。味は普通かな。

もともと旗型で奥が広い変形店舗だった店。奥の広い部分に行ってみると、3方の壁面に中二階の回廊ができている。キャットウォークというのでしょうか。これは斬新で面白い。ぐるっと一周。いかにも「あゆみ」らしい拘りの品揃えが良いね。

しかも、ここの奥の1F部分の棚は皆、キャスターが付いていて可動式。これを全部片付けるとイベント・スペースが出来上がるという趣向のようだ。店内にはイベント告知も。高円寺は中野とも違って、不思議なエネルギィの溢れる街。そこに面白い本屋ができた。

Dscn6823 Dscn6824_2 Dscn6827 Dscn6826

時刻は17時半。さて、どこかで軽く飲んで帰りますか。高円寺の街をブラブラ。お~。「ディズ」の2号店が出来ている。久しぶりに「ディズ」で串焼きも良いなぁ。でも、そういえば阿佐ヶ谷の「川名」にも久しく行っていないぞ。運動がてら阿佐ヶ谷まで歩いて「川名」行くべ。

18時過ぎに到着。無事カウンタ中央付近に入れた。狸の七福神がお出迎え。マスタにご挨拶。今日のBGMはユーミンだ。黒ホッピー下さい。お通しに果物が出てくるのはお約束。さて。軽飲み。何いきますか。久々なので「刺身盛り合わせ」をオーダ。

大きな白い皿にのって「刺し盛り」登場。これは豪華だし、旨いぞ。こんな贅沢ができるのも、あと僅か。少しずつライフスタイルをあらためて行かないとね。最後に焼き鳥の盛り合わせ「チキンセット」をもらってフィニッシュ。勘定は2千円弱。イイね。

Dscn6831 Dscn6830 Dscn6833

阿佐ヶ谷駅に戻る途中。そういえば「たつや」にいたムッチャンが、この辺りに店を出したと聞いたな。これか。これか。「ふみ屋」。今日は休みかな、と外からのぞくと本人が出てきてくれて「今日は定休日なんですよ」と。いや、こちらこそハシゴ酒にならずにラッキー。

今度ゆっくり来ますね、と話して駅へ。駅に行く直前に驚きの店が。何とあの「四文屋」が鮮魚・精肉の直売小売店を出している。凄いな「四文屋」。北海道とかにまで居酒屋を展開していく一方で、消費者に直接食材を販売するとは。びっくりぽんや。。。

Dscn6834

|

« ここにも秋元屋系? 東中野「浦野屋てるてる」 | トップページ | ワインバーを開拓 中野「sept gout(セットグー)」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63261658

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺の店もリニューアル・オープン:

« ここにも秋元屋系? 東中野「浦野屋てるてる」 | トップページ | ワインバーを開拓 中野「sept gout(セットグー)」 »