« 男女5人春物語 両国「ウランバートル」 | トップページ | 健保の会合の後に 沼袋「庶民」 »

ドサまわりの一日 本川越「大(ビッグ)」

2016/4/21(木)

朝から蓮田の某社を訪問。あらためて蓮田駅前ロータリィの激変ぶりにビックリ。前は怪しげなダンスホールとかが駅のすぐ前にあったんだが、何処へ。結構、都市のインフラ整備があちこちでやられているのだな。

午後からそのまま、王子の事業所へ。事業所の食堂のカレー旨し。打合せが終わると15時半。何とも微妙な時間。今更会社に戻ってもなぁ。更なる遠征を決意。バスで池袋まで出て、東武東上線に乗り込む。目指すは坂戸。

結構遠いな。やっと着いた。ここから15分ほど歩く。TSUTAYAが移転して新しい店になったらしい。ロードサイドにスーパーのマミーマートが見えてきた。埼玉ではTSUTAYAはヤオコーと組むケースが多い気がする。マミーマートとは珍しい。

スタバとの複合でのブック&カフェ。思ったよりコンパクトな店だ。最近は1000坪とかの大型店を見慣れているが、ブックとレンタル・カフェを地元密着でやると、このサイズくらいが丁度よいのだろう。平日の夕方だが、結構客が入っている。

雑誌を一冊買って帰ろう、とレジに並ぶ。と店員が寄ってきて「セルフレジだとポイント2倍ですよ」と教えてくれる。オヤジにセルフレジが使えるのだろうか。Tカードを読み込ませ、商品のバーコードをかざす。何とかできた。やればデキるじゃん(笑)。

Dscn7296 Dscn7301 Dscn7297 Dscn7298

時刻は18時近い。坂戸で一杯ですか。と思ったが、地元の大衆割烹屋は少し予算オーヴァーしそう。電車で川越市駅まで移動。ここから本川越駅で西武線に乗換える途中で軽飲みですね。

最近は本川越駅一帯も改装されて、川越市駅とのアクセスが格段に良くなった。ところが酒飲オヤジは、その近道ではなく昔の道へ。この途中に居酒屋「大」があるのだよ。人通りが変わったが、店は相変わらずの繁盛。カウンタにいれてもらう。

黒ホッピー。あとは自分定番の「チキンカツ」に「ヤキトリ盛り合わせ」。ナカをオカワリしても、2千円ほどで収まる。さて。ハシゴなどせず、とっとと帰りましょう。。。

Dscn7303

|

« 男女5人春物語 両国「ウランバートル」 | トップページ | 健保の会合の後に 沼袋「庶民」 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63520721

この記事へのトラックバック一覧です: ドサまわりの一日 本川越「大(ビッグ)」:

« 男女5人春物語 両国「ウランバートル」 | トップページ | 健保の会合の後に 沼袋「庶民」 »