« 久々の県人会 四谷「ふるさと」 | トップページ | 若冲にふられて一杯 沼袋「庶民」 »

酷い二日酔いで外出 所沢「百味」

2016/5/12(木)

あれだけ無茶すりゃ、そりゃ二日酔いになりますわな。一体、昨日(今日?)は何時に家に辿り着いたのだろうか。帰宅後にリビングで沈没し、あらためて布団に3時か4時に潜り込んだ時に、家人に「今から寝るの」と驚かれたような朧げな記憶。

朝、起こされて朝飯も食わずに何とか会社へ。酷い二日酔いだが、重い会議。午前中で終わらずに14時位までかかる。もうガス欠じゃ。気持ち悪くて昼飯も食っていない。外は初夏の陽気で散歩日和。外出してフェイウドアウトだな、不良オヤジは・・・

まずは恵比寿に向かう。恵比寿駅の西口広場に面して、4月にアトレ恵比寿西館がオープン。本館とも4F辺りの連絡通路でつながっている。1Fで行列ができているのはニューヨークから来たハンバーガ屋「シェイクシャック」か。この体調では、並んでまでして食わんな。

西館は全体にお洒落で個性的な店が多い感じ。二日酔いオヤジが目指すは5~6Fの「無印良品」。福岡、有楽町に続いて「MUJIブックス」業態での出店とか。エスカレータであがっていく。これか。

有楽町の店は、本の取り扱いが「まだまだ」という感じだったが、流石にこなれてきたなぁ。ヴォリュームと見せ方が程よい感じ。結構客も入っている。恵比寿駅のアトレ本館には「有隣堂書店」が入っているが、影響はあるのか。

Dscn7519 Dscn7521 Dscn7520

ピーカンの青空。暑い位だ。二日酔いの体に鞭打って、歩いて代官山方面に向かう。代官山の雑貨屋とか蔦屋書店とかにも顔を出したい所だが、ちと無理か。通り沿いの雑貨屋を1~2軒冷やかして、東横線に乗り込む。

Dscn7522

自由が丘に移動。街をぐるりと一周。この街も雑貨屋とかが多いが、オヤジには少し敷居が高い。先月の頭に一度みた「ダルトン自由が丘」。あの時はグランド・オープン前で、まだ看板も出てなかった。もう一度行ってみますか。

お~看板がついている(笑)。入口も一か所かと思ったら、1Fの道路に面したガラス面がオープンな開口部んあっているんだ。前回まだ入れなかった3Fから上に行ってみよう。3Fはキッチンウェアなどなど。何とビールが売っているぞ。

時間は16時過ぎ。でも、これだけビールが並んでいれば飲むしかないか。どれも外国のビールで、よく判らん。このポルトガルの黒ビール「ザグレス」にしてみるか。栓を抜いてもらう。「コップはいりますか」。面倒だからラッパ飲みじゃ。

店の片隅にオープンエアのエリアがあり、ストレート・カウンタに7~8席。天気も良いし、ボ~としながらビールを飲む。完全な迎い酒だな、これは。いかに二日酔いになっても、人間これをやってはお終いよ。

Dscn7523 Dscn7528 Dscn7530 Dscn7531

流石にビール1本でとどめ、買い物をして店を後に。このまま自由が丘で飲んでもよいが、どうする。駅まで行ったら、丁度西武線乗り入れの特急電車がくると。そうか。これに乗ると、乗り換えなしで所沢とか飯能まで行けるのか。面白いから、乗ってみよう。

電車で座ったら爆睡。気が付いたら、もう所沢。1時間もかかっていない。確かに、この相互乗り入れは利便性が高い。でもね。本当は西武新宿線の沼袋辺りで飲もうと思っていたのだよ。所沢まで来てしまって、しかも18時前とは。少し途方に暮れる。

まぁここまで来たら仕方がない。この街で唯一知っている居酒屋「百味」に向かう。地下に降りていき、大きなテーブル席に相席で入れてもらう。店員も客も、皆平均年齢が高い。黒ホッピー下さい。

まで本調子には程遠い。短期決戦。お奨め黒板から「小鯵南蛮漬け」を。結構立派な鯵だ。旨い旨い。考えるのは面倒だ。続いて「鳥唐揚げ」。そして最後は「茄子の揚げ出し」。結局、揚げ物3種制覇だ。時刻は19時前。まだ明るいが、今日は大人しく帰ろう。。。

Dscn7535 Dscn7536 Dscn7537

|

« 久々の県人会 四谷「ふるさと」 | トップページ | 若冲にふられて一杯 沼袋「庶民」 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63621320

この記事へのトラックバック一覧です: 酷い二日酔いで外出 所沢「百味」:

« 久々の県人会 四谷「ふるさと」 | トップページ | 若冲にふられて一杯 沼袋「庶民」 »