« ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」 | トップページ | 「村上春樹とイラストレーター」展(ちひろ美術館) »

後輩の結婚式に参列

2016/6/4(土)

この3月まで一緒の職場で働いていた後輩が、目出度くも結婚式を挙げると。役に立たないロートルオヤジだが、お祝いに一言話せとの依頼も来ている。スピーチは苦手だが、後輩の頼みとあっては断れまい。

結婚式場は、港北ニュータウンのセンター南駅からすぐ。何処だ、この駅は。改札を出ると目の前に「有隣堂書店」発見。う~む。ここは見覚えがあるぞ。という事は、あそこのショッピングセンター内に「リブロ」もあったな。やっぱり。記憶よりも大きい店舗だったが。

Dscn7733 Dscn7737

この街には来たことがあるという事だ。結婚式場はこれか。本当に駅前だな。教会がそびえ立つ。式から来てくれ、という。讃美歌歌わないと。音痴だから、恥ずかしいな。牧師は日本語を流暢に操るが、外人だ。無事に結婚式が終了。

後は披露宴。何とか酔っ払う前に出番がまわってきた。本当は、もっと本人を誉めようと思ったのだが失念。親族への祝いの言葉も足りなかった気が。最後の「人生の先輩」としてのアドバイスも不発。やれやれ。でもこれで、ゆっくり酒が飲める。

泡で乾杯して、ビール、紅白ワインをがぶ飲み。昼間からそんなに飲んで、家に辿り着くのか酒飲オヤジ。ヘロヘロに酔っ払った15時過ぎに、お開きとなり帰路へ。帰りに田園都市線で座ったら、寝込んだようだ。渋谷で後輩に何とか起こしてもらう。帰ろう。。。

Dscn7735 Dscn7738 Dscn7740 Dscn7742

|

« ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」 | トップページ | 「村上春樹とイラストレーター」展(ちひろ美術館) »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63733281

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩の結婚式に参列:

« ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」 | トップページ | 「村上春樹とイラストレーター」展(ちひろ美術館) »