« 映画「ランバート・アンド・スタンプ」 | トップページ | ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」 »

北口で新しいイタリアンへ 中野「アドリアーノ」

2016/6/2(木)

午後は京橋でセミナー。天気が良いので昼休みに御茶ノ水から京橋まで歩いて行く事に。神田駅から日銀、高速下に埋没している日本橋を経由。時間に余裕があったので、久々に日本橋・丸善に顔を出す。

ここの店は、40年以上前から知っている。当時から書店好きのガキだった自分を、うちの親父が「では老舗の大きな本屋に連れて行ってあげよう」と。そして来たのが、ここ。まだ建て替える前の旧店舗で、2Fの洋書売り場が見たこともない程巨大だった(遠い目)。

Dscn7700 Dscn7701 Dscn7706

セミナーが終わって、帰りは東京駅まで歩いた。八重洲ブックセンターにも顔を出す。この八重洲の本店は、自分が高校生の頃に出来た。当時は「日本一」巨大な書店。今度、どこかの会社に身売りしたとのニュースが。時代の流れとはいえ寂しいぞ。

Dscn7711

中央線で中野へ。この街の新陳代謝のスピードも早い。中野駅北口に広がる飲み屋街も店がドンドン入替っていく。中野中の飲み屋を制覇する、という野望が達成される日は来るのだろうか。今日も新規店開拓に出撃じゃ。

サンモールに入ると、天井から「キリン一番搾り」の宣伝垂れ幕。「東京づくり」だと。あれ。サントリーなら府中にビール工場があるけど、キリンも都内にあったっけ。調べると横浜工場製造、と。まぁキリンは本社が中野に引っ越してきて貢献しているから、許そう。

Dscn7712

最近、中野の街は新しいイタリアンが雨後の竹の子のようにできている。南口のレンガ坂周辺はイタリアンだらけ。北口も3番街にオープンエアの新店、5番街にもモッツァレラチーズがメインのバル。昭和新道にも何軒か。

Dscn7713 Dscn7716

イタリアンは、和食ほど料理の修業がいらず、利益率も高いのかもしれない。さて、どこへ。ではラーメン・ストリート(→正式には「中野ふれあいロード」? 笑)の「いきなりステーキ」の前に出来たイタリア大衆酒場「アドリアーノ」に入ってみますか。

店は1・2Fも2フロア。1Fはカウンタ中心で2Fがテーブル席のようだ。オヤジはテーブル席を希望。「ハッピーアワーでハウスワイン4種が、19時まで半額です」。では、まず白の泡。続いて赤の泡。更に白→赤。無意味に4種目6杯ほど制覇してしまった。

つまみは「自家製ピクルス」、そして「トリッパ」からスタート。なかなかレベル高し。結構席も広々としていて、何人かで使うのにも良いかもしれない。最後に「パスタ」。アラビアータでお願いする。いやぁ、飲んで食べた。酒も弱くなったし、寄り道せず帰りましょう。。。

Dscn7714 Dscn7717 Dscn7719 Dscn7720

|

« 映画「ランバート・アンド・スタンプ」 | トップページ | ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」 »

居酒屋・中野」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63724009

この記事へのトラックバック一覧です: 北口で新しいイタリアンへ 中野「アドリアーノ」:

« 映画「ランバート・アンド・スタンプ」 | トップページ | ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」 »