« 北口で新しいイタリアンへ 中野「アドリアーノ」 | トップページ | 後輩の結婚式に参列 »

ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」

2016/6/3(金)

14時過ぎからビッグサイトに出撃。昼休みも作業して、昼食時間をずらす。ビッグサイトに移動する途中で、遅い昼食。今日は「ナポリタン」を食べたいのだよ。昭和の中野の子だった自分が、今でも愛してやまない一品。勿論「ミートソース」も好きなんだけどね。

新橋駅で乗り換え。「ゆりかもめ」に乗り込む前に、駅を横目に「新橋駅前ビル」に向かう。ここの1Fに「ナポリタン」の聖地「ポンヌフ」があるのだよ。14時半過ぎという中途半端な時間にもかかわらず、ほぼ満員の盛況。しかも皆、この時間に食事の客だから凄い。

ここは「ポンヌフバーグ」という、スパゲティにハンバーグ・バターロール・生野菜がワンディッシュに載ってくるのが有名。でもヴォリューム重視のオヤジのオーダは「ハンバーグスパゲティ」。流石に大盛りは回避(笑)。

来ました。普通盛りでも結構なヴォリューム。まずは「ナポリタン」。太麺をしっかりと炒めて、ケチャップの味が万遍なく行き渡っている。やっぱり旨いなぁ。そして侮れないのがハンバーグ。添え物ではなく、肉厚でナツメグとかの味付けもしっかりの本格派。

あっという間に完食。家族経営なのかな、ここは。いつまでも元気で、この「昭和の味」を後世に残してほしいなぁ。ご馳走様でした。また来ます。

Dscn7725 Dscn7723_2

「ゆりかもめ」でレインボーブリッジを渡り、目指すは東京ビッグサイト。ここで開催中の「インテリア・ライフスタイル東京」へ。インテリアとか雑貨とかが判るのかいな酒飲みオヤジ。判らないから視察に来ているのだよ。

所謂業界人っぽい人たちに囲まれて、各ブースをみて廻る。どうも、この業界は「この小物が良いですよ」という商品の売り込みではなく「当社はこういう世界観に基づいて、ライフスタイルそのものを提案しているのである」という感じのようだ。

Dscn7726

帰りはりんかい線に乗り込み、新宿まで一直線。直帰だから、金曜日で大混雑のあの店にも早めに行って入れるか。田無「一国」に18時前に到着。甘かった。満席で、既に立ち飲み客がいる。でも、カウンタに奇跡的に一脚、椅子が埋もれていて何とか入れてもらう。

黒ホッピーと「マカロニサラダ」で始めるルーティンワーク。席は丁度、煮込み鍋の前。何時もは「がんも」に行くのだが、さっき「ナポリタン」を食べたばかり。今日は控え目に「ちくわぶ」と「煮玉子」にしておこう。「ちくわぶ」も昭和の食べ物だよね。

店は想像を超えた大繁盛。やっぱり金曜日に来るのは無理があったか。早めに焼き物をオーダ。最近のお気に入り「豆苗肉巻き」先着。これ旨いし、体にも良さそうだよね。あと2本ほど食べて、本日はフィニッシュ。今度は平日にゆっくり来ます。。。

Dscn7727 Dscn7729 Dscn7731

|

« 北口で新しいイタリアンへ 中野「アドリアーノ」 | トップページ | 後輩の結婚式に参列 »

中野むかし話」カテゴリの記事

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63733253

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグサイトに出撃してお勉強 田無「一国」:

« 北口で新しいイタリアンへ 中野「アドリアーノ」 | トップページ | 後輩の結婚式に参列 »