« 思いがけない出会い 原宿「シーモアグラス」 | トップページ | ウイグル料理とは何? 初台「シルクロード・タリム」 »

一日早いけど祝・6周年! 都立家政「弐ノ十」

2016/7/5(火)

渋谷にちょっと変わった本屋ができたらしい。早速顔を出してみますか。渋谷、苦手なんだけどね。道玄坂を上がっていく。昔は、この辺りのランドマークといえば「ヤマハミュージック渋谷店」だったけど、もう5年以上前に閉店した。こっちが歳をとる訳だ。やれやれ。

Dscn8092

百軒店(「ひゃっけんだな」と読むんだよね、確か)を脇目で通り過ぎて、更に坂を上っていった左側。これか。「BOOK LAB TOKYO」。エスカレータで2Fへ。ブック&カフェになっているようだ。早速、店内を探検。

品揃えがユニーク。「つくる人を応援する」というコンセプトらしい。ビジネス書とかITの技術書、デザイン・建築関係などの専門書が中心になっていて、ベストセラーとかはほとんど並べていない。天井の配管とかがむき出しの店内デザインもイイね。

夜はクラフトビールとかも提供するらしい。イベントの企画なども。つまり下北沢のB&Bみたいな線も狙いつつ、渋谷の場所柄にマッチした店を目指しているのだろう。あとは、どこまで認知度があがって固定客がつくかですね。

Dscn8089 Dscn8090 Dscn8091

店を出ると17時半。飲む時間だ。でもオヤジは怖くて渋谷では飲めない。電車で都立家政まで移動。18時過ぎに到着。丁度、煮込み鍋前の席が空いたところ。黒ホッピーと「煮込み」をもらう。

そうだ。「弐ノ十」は明日(7/6)で、めでたくも6周年だ! おめでとうございます。しかし、この店ができて、もう6年か。時の経つのは早い。こちらも歳をとる訳だ。揚げ物は「メンチカツ」。最近、「メンチ」がマイブームだな(笑)。

最後に焼き物をもらってフニッシュ。来年の7周年とか、その先の10周年とかも、無事にお祝いできるかな。まずはお互いに健康第一ですな。ご馳走様。今後ともよろしくです。。。

Dscn8094 Dscn8096 Dscn8097

|

« 思いがけない出会い 原宿「シーモアグラス」 | トップページ | ウイグル料理とは何? 初台「シルクロード・タリム」 »

居酒屋・中野」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63877636

この記事へのトラックバック一覧です: 一日早いけど祝・6周年! 都立家政「弐ノ十」:

« 思いがけない出会い 原宿「シーモアグラス」 | トップページ | ウイグル料理とは何? 初台「シルクロード・タリム」 »