« 大学で博物館巡り 早稲田「三朝庵」 | トップページ | この店でハムカツ! 中野「Sガスト」 »

今年も中野でチャンプルーフェスタ!

2016/7/17(日)

このイベントが終わらないと夏が来ない! という事で、今年も土日の2日間のスケジュールで中野「チャンプルーフェスタ」が開催される。昨日は見られなかったので、今日は顔を出してみますか。天気も何とか持ちそうだし。

中野駅北口の駅前広場。のんびりとした演奏。沖縄の空気を、そのまま運んできた感じでイイね。サンモールに入る。お~。道じゅね~演ってる。太鼓を打ち、唄や掛け声とともに練り歩く。何時ものサンモールとは雰囲気が違う。

Dscn8218 Dscn8217_3 Dscn8225

サンプラザ前の特設ステージでも、三線を弾きながら歌うグループ。癒される。区役所前では沖縄の地ビールにツマミの数々。飲みたいが、ここは自重。昼間から飲むと、キリがないからね。「泡盛のホッピー割り」。う~ん、飲みたい・・・

何時も飲み歩く新仲見世から狸小路一帯でも道じゅね~。これ、結構合わせるのが大変そうだし、何よりも暑い中を練り歩くのには相当な体力が必要そうだ。酒飲オヤジには到底できないな。もう10年以上やっているチャンフェス。何時までも続いて欲しいぞ。

Dscn8229 Dscn8233_2 Dscn8236 Dscn8238

歩いて新井薬師駅に向かう。今日は行きたい店があるのだよ。途中、愛ロードに「十七番地」の新規店を発見。そうか。今月の初めにオープンしたのか。危なく入りそうになる。でもね。ここは、昔からの大きな魚屋だった所なのだよ。あの魚屋がなくなったのは寂しい。

Dscn8240

西武線で田無まで移動。最近顔を出していなかった「一国」が目的地。16時を5分ほど廻った。ありゃ。入れるか。「一国」は平日と土曜は17時開店だけど、日曜は16時。この時間に遅れると、座れない確率が高い。

辛うじて、カウンタの鍋前に一席確保。危ない所だった。それにしても、相変わらずの人気店よ。しかも常連比率の高い事。自分は、それ程顔を出していないが、こうして店内を見回すと8割位は顔を知っているぞ。

まずは目の前の鍋に浮かぶ「がんも」。これをつまみながら、今日はすぐに焼き物にいって短期決戦の予定。焼き物は「豆苗巻」と「カシラ」「ナンコツ」からスタートして数本。なかなか顔を出せませんが、またヨロシクです。。。

Dscn8242_2 Dscn8244

|

« 大学で博物館巡り 早稲田「三朝庵」 | トップページ | この店でハムカツ! 中野「Sガスト」 »

中野さんぽ」カテゴリの記事

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63937593

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も中野でチャンプルーフェスタ!:

« 大学で博物館巡り 早稲田「三朝庵」 | トップページ | この店でハムカツ! 中野「Sガスト」 »