« 暑気払いで一献 神保町「げんない」 | トップページ | 祝・角川映画40周年! 映画「犬神家の一族」 »

東武東上線方面に遠征

2016/7/29(金)

午後から東武東上線に乗って、某社へ遠征。昼に御茶ノ水を出発。途中、池袋駅。そういえば、西武百貨店の別館で「月刊LaLa40周年企画原画展」をやっているのでは。少し寄り道して行きましょう。

これか。げ。入場料を千円もとるのか。少女漫画も多少は守備範囲とはいえ、「LaLa」系だと成田美名子くらいしか読んでないしなぁ。何で『エイリアン通り』とか読んだのか、自分。多分、妹の部屋に落ちていたんだろう。財布と相談の結果、入場は見送り。

Dscn8326

東武東上線に乗り込む。目的地に行く前に成増駅で途中下車。駅ビルに「東武ブックス」が、この春リニューアル・オープンしたはず。改札階から、そのままエスカレータで、ひとつ上の階に。これか。

照明を抑えめにして、お洒落な店舗。そうか。「スタバ」との複合店舗なのか。平日の13時過ぎだが、結構客が入っている。スタバの座席は、ほぼ満席だ。書店側も入口に、お洒落な文具コーナ。奥の書籍・雑誌の品揃えも、コンパクトな店の中で一工夫。いい店ですね。

Dscn8327

まだ昼飯食っていない。成増で食って行こう。駅の南側に降りて行く。商店街はこれか。「成増スキップ村」。更に路地に入っていくと、いかにも昭和の雰囲気「成増マーケット」に出会う。飲食店に肉屋など。成増も古い街なんだなぁ・・・ 

Dscn8335_2 Dscn8328 Dscn8330

商店街に戻ると、これまたいかにも「昭和の食堂」という感じの「やまだや」発見。よし。昼飯はここで。大小のテーブル席。壁際ではサンダル履きのオヤジが、ヌル燗をちびちびやっている。店の中央には、おかずの並んだガラスケース。の、飲めるぞ、ここは昼から!

いやいや。これから某社を訪問して会議であった。自重して、壁に貼ってあるメニューから「メンチカツコロッケ定食」をチョイス。待つこと暫し。きました。メインディッシュにご飯に味噌汁、冷奴と漬物。見よ、正しい昭和の定食を。

しかもメンチもコロッケも、いかにも手造りで成型し、揚げましたという形。テーブル据え置きのソースをぶっかけて、いただきます! コロッケのホクホク感、メンチのジューシーさ。あ~。昼から幸せじゃ。味噌汁の具がジャガイモなのも嬉しいね。

のんびりと食べて完食。ここも家族経営の店なのかな。是非、暖簾を守り続けて商売を続けて下さいな。今度は休日に、昼酒飲みに来ますね・・・

Dscn8334 Dscn8333

成増の街で昭和を満喫して朝霞へ移動。某社で会議して、倉庫部門の見学会も。さて。昼酒を我慢したので、いよいよ飲み会ですね。朝霞台ガード下の居酒屋「千年や」で宴会。近所の地酒「野火止」に黒生ホッピー。旨い。昼を我慢して、良かった。。。

|

« 暑気払いで一献 神保町「げんない」 | トップページ | 祝・角川映画40周年! 映画「犬神家の一族」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/63990988

この記事へのトラックバック一覧です: 東武東上線方面に遠征:

« 暑気払いで一献 神保町「げんない」 | トップページ | 祝・角川映画40周年! 映画「犬神家の一族」 »