« 映画「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」 | トップページ | 物凄く久しぶりの訪問 中野「ゆきだるま」 »

パン屋併設の書店

2016/8/17(水)

風の噂に、パン屋を併設した本屋が出来たと。確かにこれまでも、大型の書店でカフェやパン屋を併設していたケースはあった。しかし今回は、割と小さめのTSUTAYAらしい。土地勘はないが東横線に乗って、菊名駅に向かう。

東横線とJR横浜線が交差する菊名駅。この駅で降りるのは、多分生まれて初めてでは。どっちに行くのかいな。確かバス停のある方だと。こっちか。お~。噂通りの行列。何でも、この駅は場所が狭くてロータリィが作れず、バス停には駅の階段で並ぶ、と。本当なんだ。

階段に行列している人たちを横目に、地上に出て歩きはじめる。すると、割とすぐに目的地が目に入る。ほとんど駅前立地ですな。TSUTAYAなんだが、この8月にパン屋「アンティーク」を併設した店と。

入ると前面にパン屋。奥にはイートイン・コーナもあるようだ。まずはコーヒーでも飲みますか。パンも一緒にと考えたが、ここは節約。壁は本棚イメージ。これはなかなかユニークですね。コーヒーがマシーンで、紙コップを買ってセルフで淹れるのは、ちとショボい(笑)。

一服したところで、店内を拝見。1Fは雑誌・コミック・文庫を中心として、学参・児童書を加えた所謂駅前書店の品揃え。入口付近には文具コーナ。2Fは昔ながらのTSUTAYAのレンタル。コミックレンタルもあるけど。

ここは前はブックオフとの複合店だったらしい。それを、本の売場充実とパン屋をメインに全面リニューアル。確かに、パン屋は定期的に買い物に来るから、ついでに本とか雑誌も、という感じで組み合わせの相性も良いのかもね。

雑誌を一冊買い物。そうか。普通のレジもあるけど、セルフレジだとTポイント2倍か。大丈夫か。店員のサポートで何とか買い物。パンも買うか。お奨めは「アン入り食パン」とか「チョコ系パン」らしいが、オヤジはそんなの買えないよ。小さなバケットを購入。

暑くてビールを飲みたいところ。でも菊名は勿論、東横線の飲み屋は思い当たらない。しかも給料日まで、まだ1週間以上。今日は酒を飲まずに帰って、休肝日としよう。。。

Dscn8479 Dscn8482 Dscn8480 Dscn8481

【追伸】え。パン屋ではなくベーカリィショップだろうって? オヤジの辞書には、そんな語彙はありません(笑)。

|

« 映画「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」 | トップページ | 物凄く久しぶりの訪問 中野「ゆきだるま」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64072661

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋併設の書店:

« 映画「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」 | トップページ | 物凄く久しぶりの訪問 中野「ゆきだるま」 »