« 久々にハシゴ酒 中野「よね田」&「石松」 | トップページ | やっぱり秋刀魚は目黒! 中目黒「大樽」 »

ここも青春の街 吉祥寺「やまをんち」

2016/8/31(水)

吉祥寺の街へ。本日は外出先から直行のため、渋谷から井の頭線で。銀座線の渋谷駅に降りるのも久しぶりだ。この地上2Fだか3Fにある駅は、小さい頃から謎だった。何で地下鉄の駅が、地上の高い所にあるのか。渋谷の大規模再開発で、ここも変わるのかなぁ。

空中通路を通って井の頭線の渋谷駅へ。駅のコンコースには岡本太郎の巨大な壁画。久々に観たが、相変わらずのパワー。長らく行方不明になっていて、メキシコかどこかで見つかったんだよね、確か。

Dscn8566

急行だかに乗ったら、20分もかからずに吉祥寺に到着。渋谷と吉祥寺って、こんなに近いんだ。吉祥寺が人気の街になるのも判る気がする。まずは本屋ですかね。井の頭線の吉祥寺駅直結の商業ビルには「啓文堂書店」。そしてアトレに「ブックファースト」。

駅ビルを出て「ユニクロ」に向かう。バス通りを渡ると、一棟全部が「ユニクロ」。ここで、絵本を使った子供向けイベントの第2弾をやっているはず。4Fへ。今回は「はらぺこあおむし」を使っている。しかも読み聞かせ、というより塗り絵とかがメインだ。

これが向かいのパルコブックセンターとのコラボ企画。考えてみれば、この2つのビルは、バス通りを挟んで真向いなんですね。でも、こういう相互送客の試みは良いのでは。子供服も絵本も、客層は明確だからね。

Dscn8570 Dscn8567 Dscn8568_4

では、パルコBC側にも行ってみよう。パルコの地下2F。ほ~。暫く来ていなかったが、少し内装に手を入れたか。エスカレータを降りてすぐのイベントスペースに、「はらぺこあおむし」の企画コーナ。両店でのスタンプラリーもやっていて、この店がゴールだ。

Dscn8569 Dscn8571

もう少し吉祥寺の街をブラつきますか。この街も自分の青春の街。親戚の家が関町あったので正月は毎年、従兄と繰り出してきた。自分の初デートも、この街。映画を観て、喫茶店でお茶。あの喫茶店「ルーエ」は平成になって本屋に変わったなぁ(遠い目)。

サンロードは、相変わらず人通りが多い。本屋になった「ルーエ」も繁盛している。その手前の古本屋も健在。さてと。飲みに行く時間ですな。でも、意外と吉祥寺の居酒屋って知らないんだよね。大学生の頃は、もっぱら南口の「村さ来」で一気! だったから。

Dscn8575 Dscn8572

そうだ。この間、雑誌に載っていた「からあげ」の旨そうな店に行こう。サンロードをドンドン進み、もうすぐ五日市街道に出る手前。かつて映画館「バウスシアター」があった所の脇。ここの2Fのはず。ありました。「やまをんち」。

口開けの客に。カウンタもあるが「テーブル席にどうぞ」と勧められる。では。飲み物は黒ホッピー。メニューを拝見。「からあげ」にいく前に、まずは「さんまナメロウ」を貰いましょう。お通しが「ひじき」なのも嬉しい。なかなかツマミのレベル高し。

もう一品「ツクネ」も焼いてもらう。ほ~。こういう形状で出てくるのか。でも良く考えたら、昨日も中野で2軒ハシゴして、それぞれで「ツクネ」であった。マイブームにも程があるんでないの、酒飲オヤジ。

さて。待望も「からあげ」じゃ。何と「からあげ」だけの別メニュー冊子があって、「からあげ」だけ50種類近くあると。よく判らんが、一番人気(実際に店の人が、ホワイトボードの人気ランキングをみせてくれた)の「ニンニク醤油」味でお願いする。

お~。これか。ガブリ。なるほど、ニンニク醤油の下味がイイ感じ。これは酒が進む。ナカおかわり下さい。小一時間の滞在で、勘定は3千円に少し欠ける位。サンロードはサンモールより、少し高めという事でしょうか。ご馳走様でした。。。

Dscn8576 Dscn8578 Dscn8580 Dscn8583

|

« 久々にハシゴ酒 中野「よね田」&「石松」 | トップページ | やっぱり秋刀魚は目黒! 中目黒「大樽」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64139357

この記事へのトラックバック一覧です: ここも青春の街 吉祥寺「やまをんち」:

« 久々にハシゴ酒 中野「よね田」&「石松」 | トップページ | やっぱり秋刀魚は目黒! 中目黒「大樽」 »