« リブロが衣替え 新所沢「ダルマっくす」 | トップページ | 牛にこだわったラーメン屋 中野「まる勝」 »

焼き鳥の街に大型書店

2016/9/10(土)

朝5時に起きて、東松山に芝刈り遠征。緊縮財政下。芝刈りは回避したい所だが、業界内の諸先輩の誘いとあっては仕方がない。幸い天気は良いようだ。しっかりブービー賞をゲットして、参加費を多少とも回収。

表彰式も早めに終わり、割と早い時間に解放される。ラッキー。実は東松山で一軒、行きたい書店があるのだよ。8月末に、ここ東松山の地に「丸善」がオープンしたはず。何でも「丸広百貨店」の中だと。

駅から焼き鳥屋街をトボトボと歩く。確か、ここの「丸広」は駅から5分位離れているんだよね。遠くから「丸広」の看板が見えてきた。埼玉西部の地場デパート「丸広」。川越や入間にもある。無事に到着。書店は5Fのようだ。エスカレータで上がっていく。

これか。ジュンク堂系お得意の、百貨店ワンフロア丸々の使用。だから、東武東上線の東松山駅クラスには、ちとサイズが大きすぎる感あり。まだ知名度が上がってないのか、土曜なのに店内は閑散としている。いかに「丸善」のネームヴァリューでも、苦戦しそうだな。

Dscn8783 Dscn8786 Dscn8785 Dscn8787

駅に戻ると、改札の脇には「東武ブックス」。こちらはサイズはないが、何しろ立地がいい。ほ~。「東武ブックス」もTカードが使えるようになったのか。「丸善」出店対策ですかね。さて、今後はどういう戦いになるのか。暫くしたら、また見に来ないとね。

Dscn8781

今までなら、この後で一人芝刈り反省会に行くところ。しかし、既に芝刈りで飲んだし、散財している。それにフラフラしていると、オヤジ狩りにあいそうだ。この辺りは最近物騒だからね。真っ直ぐに帰って、家で一眠りして晩酌だ。。。

|

« リブロが衣替え 新所沢「ダルマっくす」 | トップページ | 牛にこだわったラーメン屋 中野「まる勝」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64188621

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥の街に大型書店:

« リブロが衣替え 新所沢「ダルマっくす」 | トップページ | 牛にこだわったラーメン屋 中野「まる勝」 »