« 食い倒れの関西遠征 【2日目】 | トップページ | ライブ前最後のバンド練習 新中野「もんし」 »

食い倒れの関西遠征 【3日目】

2016/10/21(金)

朝から某社を訪問して打合せ。この会社は今年、門真から西天満に引っ越した。これか。予想より立派(失礼!)なビルでビックリだ。南森町駅から、歩いて5分もかからない。某社の人達は「便利になった」と喜んでいる。2時間ほど打合せ。

さて。後は、本屋巡りをして帰京だ。某社の人に、近いから是非「大阪天満宮」に寄るようにと勧められる。では。ここにお詣りに来るのは随分と久しぶりだなぁ。この辺りが、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の起点だ。

商店街を少し散歩しますか。天2の「西日本書店」も久しぶりにのぞく。細長い独特の店舗。JR天満駅近辺へ。一時期、大阪出張時はこの辺りに宿をとる事が多かったので、この商店街界隈でよく飲んだ。まだ午前中で良かった。危なく昼酒になるところだ。

Dscn9226 Dscn9223 Dscn9224 Dscn9228

電車を乗り継いで京都へ向かう。阪急で烏丸駅まで行って、地下鉄に乗り換えて北大路駅。ここから歩いて大徳寺方向へ向かう。その門前に絵本カフェができた、という噂。まずは大徳寺に行ってみるが、巨大すぎて何処をお詣りしてよいのやら。早々に退散。

Dscn9230 Dscn9231

結構目当ての店を探すのに手間取ったが、何とか発見。絵本カフェ「Mebae(メバエ)」。歩き疲れたので、入って一服。ここは京都の書店の雄「ふたば書房」が先月出した店。京都の町家をそのまま使っている。

入ると手前にテーブル席があって喫茶コーナ。奥に絵本の展示販売スペースがあるが、そこに行くには靴を脱いであがっていかないと。こんなブック&カフェは初めてだ(笑)。コーヒーは大ぶりのカップで出てきた。旨い。でも、これは採算がどうの、という店ではないなぁ。

Dscn9240 Dscn9239 Dscn9234 Dscn9235_2

さて。帰ろう。そういえば腹減った。もうとっくに13時を過ぎている。昼飯だ。北大路には有名な定食屋がある。でも気分は洋食。このステーキハウス「半九朗」はどうだろうか。入ってみよう。オヤジさんが黙々と料理を作っている、カウンタだけの渋い店。

ここは最後まで食い倒れて「ステーキ」、とも一瞬考えたが自重。明日から飲みに行けなくなるぞ。「日替わりB」をお願いする。これが絶品。自家製ケチャップを使ったチキンライスの上にカツ。そこにオリジナルのデミソースをかけた逸品。洋食にして良かった。

Dscn9241 Dscn9242 Dscn9244

北大路駅まで戻ってくる。ここの駅前に来たら、「ふたば書房」と並ぶ京都の書店の雄「大垣書店」の本店にも顔を出さないと。そういえば、この向かいの「ビブレ」にも大垣の店があるのでは。結構デカいな。こっちの店は、初めて見たぞ。

Dscn9249 Dscn9247

再び地下鉄に乗り込み、京都駅へ。もう少し、見たい店があるのだよ。京都駅の裏側に回り込む。と、その時緊急地震速報が。3.11の時はスマホではなかったので、今回初めての体験。鳥取で震度6弱。京都も揺れた、と。ありゃ。帰れるのかな。

まずは書店巡りを終えてしまおう。京都駅から歩いて「イオンモール」へ。照明が落としてあって、お洒落な空間のモールだ。2Fの一番奥に「無印良品」。一昨日大阪で見た店と同じく「MUJIブックス」に変身したはず。 

Dscn9250 Dscn9251

これか。確かに。無印のコーナ展開にしっかりと合わせて、本を並べて売っている。「無印の店に本?」と客は皆不思議がりながら、本を手に取ってみている。これは結構手応えがありそうだ。あらためて本気度が伝わってくる店。

Dscn9252 Dscn9253 Dscn9254 Dscn9255

この「イオンモール」の別館にも「大垣書店」が店を出しているはず。同じ2F同士、空中通路を渡っていく。あれか。これは巨大。過去に自分が見た「大垣書店」の中でも最大級の店舗だ。専門書も充実。文具コーナも大きくとってある。

Dscn9257 Dscn9261 Dscn9259 Dscn9260

これは周りの書店に大きな影響がありますね。一番近いのは京都駅にある「ふたば書房」。でも、あそこは駅利用客メインだから、それ程の影響はあるまい。同じく大型店舗でブイブイいっていた「アヴァンティブックセンター」が大打撃なのでは。

Dscn9263

最後の最後に駅の「ふたば書房」に顔を出して、今回の関西遠征はフィニッシュ。やはり地震の影響で新幹線は遅れているようだ。近鉄系のミニスーパーで大量の酒とツマミを買い込む酒飲みオヤジ。でも半分も飲めずに、車中で寝落ちしたとか(笑)。。。

|

« 食い倒れの関西遠征 【2日目】 | トップページ | ライブ前最後のバンド練習 新中野「もんし」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64382697

この記事へのトラックバック一覧です: 食い倒れの関西遠征 【3日目】:

« 食い倒れの関西遠征 【2日目】 | トップページ | ライブ前最後のバンド練習 新中野「もんし」 »