« 中野区の図書館巡り【その2】 東中野図書館 | トップページ | 映画「エイト・デイズ・ア・ウィーク」 »

運動会帰りに一杯 中村橋「大天」

2016/10/10(月)

体育の日。10月10日はそもそも、(前の)東京オリンピックの開会式の日だった。晴れの特異日だから選ばれた最強の日。だから今年も、一昨日・昨日と雨が降ろうが今日は大丈夫。毎年恒例の健保の大運動会で豊島園へ。

そもそも、この健保の大運動会が50回目というのは凄い。自分は何回、この運動会に来ているんだか。10回ではきかないな。20回ちかく来ているかも。歳をとる訳だ。最後の事業所別対抗リレーで勝利。自分が走っている訳ではないが、気分良いぞ。

Dscn9069

運動会は50回目だが、豊島園は何と90周年。90年前って何時だよ。確かに自分が生まれた時には、既にあった。自分の遊園地デビューは、ここだし。当時は中野駅から豊島園行の路線バスが出ていて、行くのが楽だったのだよ。

90周年を記念したポスター展示を拝見。80年代以降のポスターか。もう少し昔のはないのかな。でも、自分が社会人になった頃とか、子供を連れて来た頃のポスター。これはこれで、懐かしいね。

Dscn9074 Dscn9071 Dscn9072 Dscn9073

解放されたのは16時前。家での晩酌前に、何処かで一杯やる時間はありそうだ。何時もなら練馬駅までブラブラ歩くのだけれど、練馬で昼酒できる店は知らない。それに運動会帰りの人にあってもバツが悪い。

そうだ。同じくらいの距離を歩けば中村橋駅に出られるのでは。あそこなら昼酒の候補があるぞ。知らない道を歩き始める。15分ほどで駅前商店街に到着。さて、何処へ。そうだ。まずは先日テレビでチラリとみかけた居酒屋に行ってみよう。

商店街から路地を入ったところ。これか。食堂っぽい造りの店。「大天」。では入ってみますか。厨房前の6席ほどあるカウンタ席に入れてもらう。テレビでは競馬中継。他の客も酒を飲んでいる。これはイイ感じ。

マスタにホッピーを頼むと「黒しかないよ」。望むところです。氷入りのグラスにホッピー瓶に謎の青いお洒落な容器。この容器に焼酎が入っているのか。でも結構、量があるぞ。ホッピーセット580円でナカ3まで込みという事か。最初高いなと思ったけど、安いなこの店。

ツマミはとりあえず「おてがるセット」をお願いする。これが「とりあえず」どころではなかった。白い大き目の角皿で登場。フランクソーセージにオムレツにサラダ。揚げ物まで載っている。これで350円? 本当かいな。

これだけで終わりになりそうだった。でも、計算上、これでは千円いかない。恰好がつかん。「豚肉もやしキムチ」をオーダ。またまた大きめの細長い皿で登場。ピリ辛で旨い。でも、これで380円ですか。

軽飲みのつもりが、しっかり飲み食いしてしまった。マスタ、勘定をお願いします。それぞれのツマミが2人前だった、とかかも。まぁ2千円くらいかなぁ。「1310円です」。え。本当に、それで良いのか。ビックリする程の安さとヴォリューム。

昼からやっているし、定食類も充実しているようだ。今度から中村橋に来る事があったら、迷わず「大天」を目指そう。ご馳走様。お~。そうだ。今日はオフクロの誕生日であった。帰りにケーキを買わなければ。。。

Dscn9075 Dscn9076 Dscn9077

|

« 中野区の図書館巡り【その2】 東中野図書館 | トップページ | 映画「エイト・デイズ・ア・ウィーク」 »

中野むかし話」カテゴリの記事

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64330700

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会帰りに一杯 中村橋「大天」:

« 中野区の図書館巡り【その2】 東中野図書館 | トップページ | 映画「エイト・デイズ・ア・ウィーク」 »