« 終日会議でヘロヘロに 都立家政「竹よし」 | トップページ | 運動会帰りに一杯 中村橋「大天」 »

中野区の図書館巡り【その2】 東中野図書館

2016/10/9(日)

中野区内の図書館を巡る散歩シリーズ。第2弾は東中野図書館。昼過ぎに東中野へ到着。まずは腹ごしらえ。駅の北側。山手通りを渡って、東中野ギンザに入っていく。商店街を一周。老舗の佃煮屋は健在。蕎麦バルもある。JAZZ研部長に教えないと。

Dscn8419 Dscn8421_3

駅方向に戻りつつランチ場所を物色。お~。東中野の名物中華「十番」に行列がない。これはタイミングが良さそうだ。無事にカウンタの入口付近に入れた。ラッキー。自分の後からは5~6人の行列。相変わらずの人気店だ。

揚げ麺の「カタヤキソバ」にいこうか、と一瞬考えた。しかし、ここは王道で行くべきでしょう。「タンメン」をオーダ。野菜たっぷりの方が、健康に良さそうだし(←出たな、エセ健康志向のオヤジ)。

待つこと暫し。来ました。まずはスープを一口。塩味が少し濃いめのスープ。イイ感じ。では麺を。このゴワゴワ系の麺が旨いんだよね。炒めた野菜はニラが決め手か。あっという間に完食。やっぱり「十番」は旨い。ここも家族経営の店。何時までも頑張って。

Dscn8422 Dscn8423

駅の南側に回り込んでいく。実は、こちら側にも結構な数の飲食店がある。東口改札すぐの「大盛軒」とかね。ここはヴォリュームがあるから、最近は自信がないんだよね。その前に「東京風月堂」。この店も前からあるぞ。東中野には関連の「洋菓子研究所」もある。

Dscn8426 Dscn8425

さて図書館だ。駅の東口から坂を下っていく。どこだ。この辺りの小道を入って、住宅街の中に行くんですかね。たまに行く居酒屋「かんじ」の脇の路を入っていく怪しげなオヤジ。本当にあるんかい。

あった。これか。東中野図書館は保育園と一体型。1Fが保育園で2・3Fが図書館になっている。不思議な組み合わせだ。駅からそんなに離れていないけど、今の今までここに図書館があるのは知らなんだ。中野区は奥が深い。。。

Dscn8432 Dscn8429 Dscn8431 Dscn8430

|

« 終日会議でヘロヘロに 都立家政「竹よし」 | トップページ | 運動会帰りに一杯 中村橋「大天」 »

中野さんぽ」カテゴリの記事

居酒屋・中野」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64062874

この記事へのトラックバック一覧です: 中野区の図書館巡り【その2】 東中野図書館:

« 終日会議でヘロヘロに 都立家政「竹よし」 | トップページ | 運動会帰りに一杯 中村橋「大天」 »